アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



iPadAirにはIGZOパネルが搭載されている?

7b1cd3ac

72: John Appleseed 2013/11/06(水) 12:52:23.05 ID:fVI7i9sI
わずかに混じってるらしいイグゾ液晶を当てた奴が勝ち組

引用元: iPad Air 17th

73: John Appleseed 2013/11/06(水) 12:53:18.56 ID:FWYaqnf7
>>72
そんなのどうやって調べるんだよ

77: John Appleseed 2013/11/06(水) 12:57:22.80 ID:xYPL4JaU
>>73
バックライトをどの強さにしても全領域で色むら・輝度むらが皆無な完全に均一レベルの液晶→IGZO
色むら・輝度むらが僅かでも認識できるレベルの液晶→ハズレ

78: John Appleseed 2013/11/06(水) 12:59:10.52 ID:10Jy25Q5
>>77
IGZOてそんなスゲーの?

76: John Appleseed 2013/11/06(水) 12:57:22.16 ID:yuAoPYAZ
でもイグゾー液晶だろうとなかろうとバッテリーの持ちは一緒でしょ?

それにイグゾーさんは視野角狭くないっけ?

イグゾーのがハズレなんじゃないの?

79: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:00:42.79 ID:rRf9i9UO
またデマ垂れ流しちゃって
IGZOネタは都市伝説
証明出来ないから考えるだけ無駄だよ

80: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:01:03.71 ID:unjWlTFU
IGZOだって

Compared to the 4th generation, the screen Reflectance decreased by 23 percent, the Peak Brightness increased by 7 percent, and the Contrast Rating for High Ambient Light increased by 32 percent – all good. Absolute Color Accuracy and Image Contrast fidelity are very good (but somewhat below the Kindle Fire) and are discussed in detail below. The emphasis for the iPad Air is in reduced size, thickness, and weight. The most important under the hood display improvement is the switch from a-Si amorphous Silicon LCDs up to a much higher performance IGZO LCD backplane, which was discussed in our iPad 3 Display Shoot-Out article last year. The switch to IGZO produces an impressive 57 percent improvement in display power efficiency from previous Retina Display iPads – so the iPad Air doesn’t get uncomfortably warm like the earlier iPads.
http://www.macrumors.com/2013/11/05/apples-ipad-air-adopts-igzo-technology-for-thinner-lower-power-displays/

102: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:36:20.52 ID:2t1oP3J0
>>80
それはガセ。
第一IGZOじゃ液晶パネルはシャープを100%にしなきゃならないが、実際にはLGが多数(六割とか)。

104: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:38:35.11 ID:d4GykNoB
>>102
はい、LGもIGZO余裕でした

アップル、次世代iPadにLG製の酸化半導体液晶を搭載?
http://ggsoku.com/2013/01/apple-next-gen-ipad-igzo/

IGZOって方式の一つであって、どこでも作れるようになったみたい。

106: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:42:51.32 ID:2t1oP3J0
>>104
それはまた別の話。

いわゆる世間で認知されてる低消費電力液晶は、
シャープ固有の液晶パネルでそれが元々のIGZO。

あなたが出してきてるのは、それに名前似せました騙された人は高い金で買ってくれませんか程度の記事。

今回実効として必要なのは前者で、それは採用されていない。

143: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:24:55.33 ID:6PtFKMHw
なら、>>80をガセ呼ばわりしたのは間違いだって事だな

146: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:30:40.65 ID:2t1oP3J0
>>143
前述したとおり、日本人の思い浮かべるIGZOを前提とするならガセ。これは変わらない。

製造技術でもIGZOって言葉はあるんだこの場合はそれを指してるんだ、日本人の思い浮かべるIGZOとは別の話だ、なら、
「日本人が読んだときに勘違いしないように注釈した上で」やればいいと思う。

162: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:43:08.76 ID:6PtFKMHw
>>146
自分の言葉足らずを、他人のせいにするなよ。

> 日本人の思い浮かべるIGZO
まず、それを決めるのはお前じゃないって事を理解しような
 IGZOとは、ご存知の通りシャープが商標登録をしている
低消費電力に特化した酸化半導体のことで、
一般的にはそれを利用したディスプレイのことを指します。
LGやサムスンもIGZOと同等の酸化半導体技術を有しており、両社とも低消費電力のディスプレイを製造しています。 
したがって、メーカーによって特徴はあれど、LG・サムスン製とシャープ製の低消費電力ディスプレイを併せて供給することは可能であると思われます。
82: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:06:31.38 ID:Y309HkUn
発色と解像感は4thの方がいいな
airは青味が強くてぼけた感じがする

177: John Appleseed 2013/11/06(水) 15:04:38.62 ID:qKyILWbf
>>82
>青味

それは色温度の問題だろ

191: John Appleseed 2013/11/06(水) 15:29:26.01 ID:Y309HkUn
>>177
現状調整出来ないんだから違うものは違うとしか言いようがないだろ
色温度言いたかっただけか?

101: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:33:16.96 ID:/LQPogR+
残念だけどディスプレイはLG製
当然シャープも混じってるだろうけどほとんどLGでしょ

105: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:38:59.99 ID:2t1oP3J0
>>101
元々はLGが六割、シャープが四割。
ただ、miniの液晶パネルのほうの問題解決のため
サムスンからもパネルを仕入れるので
airのパネルでもサムスンをある程度受け入れる。結果、シャープの割合はもっと下がる。

その上で、シャープ液晶搭載の個体でもIGZOではない普通のパネル。

107: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:42:54.23 ID:d4GykNoB
>>105
既にIGZO使いまくりだって。

IGZO自体、シャープは量産成功第一号であって各社もあっという間に追随しただけのこと。

112: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:46:36.66 ID:2t1oP3J0
>>107
消費電力軽減にもならない、材料は同じですだけのをIGZOだと言うなら別に止めはしないけど、
消費者が「IGZO」でイメージするのは
シャープ固有モデルで、それに特化した消費電力軽減ロジック山盛りのものだよ。

その辺ない材料だけ同じのをIGZOだと表現するのはさすがに誇大広告。
Appleもそれは理解してる。

113: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:53:21.32 ID:I/B11VVU
>>112
何言ってるかわかんねーけど、リンク先にはそう書いてるから・・・
ほんの一時期、シャープだけが量産できてたけど、今は各社に追いつかれたわけよ。
台湾AUOも東芝も、注文ありゃIGZO作れるみたいだよ。

117: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:57:00.84 ID:o+4xdwU3
>>113
他社がIGZO作れても、SHARPが作るパネルみたいに超低消費電力じゃないってことでしょ?

120: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:01:04.12 ID:ePF+g6N3
>>117
なわけない
そんなのをAppleが同じ品番で出すかって

114: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:54:35.90 ID:ePF+g6N3
IGZOブランドにも当然ガイドラインみたいなのがあって、LGだから劣るとかは無い
あっても誤差レベル

126: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:09:22.60 ID:2t1oP3J0
>>114
違う。

ブランドとしてのIGZOはシャープの消費電力低減ロジックとセットの固有ブランド。日本人がIGZOと聞いて思い浮かべるのはコレ。

それとは別に、液晶パネル作る材料がこの組み合わせなら
製造技術としてはIGZOと呼ばれる、ってのがある。
材料の頭文字組み合わせただけの造語。
ここでは表示品質や消費電力低減にガイドラインなんてない。
ただ、材料がそれならいいだけ。

で、前者には採用意味があるが、後者なんてどーでもいい。
だからわざわざAppleもIGZOと主張しないしできない。そんだけ。

131: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:16:25.33 ID:I/B11VVU
>>126
だからそれが過去の認識で、今は各社ともIGZOパネルを量産できるように
なりましたってのが現在の認識だろ。

なんで過去の思い込みを尊重しなければいけないんだ。
アップルが公表しないのは、パネルの素性を明かさないいつものことだろ。

138: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:22:18.58 ID:2t1oP3J0
>>131
表示品質改善ロジックも消費電力低減ロジックも入れないなら
ただの液晶パネルなんだよ。
材料が特定の組み合わせですだからIGZOです、なんて誰も求めてないの。意味ないから。

142: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:24:39.03 ID:o+4xdwU3
>>138
んなことはない。
IGZOであるからには消費電力は少ない。
消費電力がAQUOS PHONE向けパネル>汎用パネルなだけ。

146: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:30:40.65 ID:2t1oP3J0
>>143
前述したとおり、日本人の思い浮かべるIGZOを前提とするならガセ。これは変わらない。

製造技術でもIGZOって言葉はあるんだこの場合はそれを指してるんだ、日本人の思い浮かべるIGZOとは別の話だ、なら、
「日本人が読んだときに勘違いしないように注釈した上で」やればいいと思う。

119: John Appleseed 2013/11/06(水) 13:59:43.27 ID:I/B11VVU
こういうスペックのパネルをこれくらいの価格でこれくらい作ってくれと発注するだけでしょ。
だからスペックはほぼ横並びだと思うよ

IGZO=シャープだけが違う物を作れると思い込んでる化石が何か言ってるけど、
そろそろ手元のiPadで情報をアップデートしろよ。

148: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:33:13.94 ID:I/B11VVU
まあ、こういう人はいくら説得しても自説を曲げないから。
刻印サービスで「目指してる未来が違う」って頼んどけよ。

164: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:46:05.00 ID:TuHlyGgT
そんなに品質に差があるなら、何台かiPad並べたら、これはシャープ製IGZOパネルだ!これはLG製だ!って一目でわかるもんなの?

165: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:49:48.13 ID:I/B11VVU
>>164
白の発色が青系か黄系かに分かれた場合だとわかるだろうね。
複数台、分解してくれるサイトがあればいいんだけど。

167: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:50:15.38 ID:vt2XhCzs
>>164
ない
自分とこの看板商品にそんなのを使うわけがない
今後10年は続くであろうビジネスを
今数%浮くからってやるかw

169: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:52:21.61 ID:kQ6wFWyA
>>164
品質に差が生じないように
シャープIGZOをデスペックさせているというバカバカしい話

227: John Appleseed 2013/11/06(水) 17:06:56.23 ID:gZm83S2Q
iPad mini RetinaにはシャープのIGZO液晶とLGの液晶が混在 シャープが原因で供給不足に

iPad mini with Retina display may see shortages due to limited supplies of Sharp panels, say sources Julian Ho, Taipei; Adam Hwang, DIGITIMES [Wednesday 30 October 2013] The availability of the iPad mini with Retina display may not be enough to meet market demand because Sharp's supply of 7.9-inch Retina display panels based on its Oxide TFT process is seeing low yield rates, according to sources with Taiwan's supply chain.

LG Display (LGD) is another supplier 7.9-inch Retina panels, the sources noted. LGD uses a-Si process and accounts for about 60% of the panels supplied for use in Apple's iPad mini with Retina display, with Sharp accounting for 40%, the sources said.

AU Optronics (AUO) and Innolux have tried to obtain orders for 7.9-inch Retina panels from Apple but failed, the sources added.

LGD also supplies 60% of 9.7-inch Retina panels for use in the iPad Air, with the remaining 40% supplied by Samsung Display, the sources indicated.

http://www.digitimes.com/news/a20131030PD202.html

IGZO液晶が歩留まり率が低すぎてiPad mini Retinaは供給不足 供給量はLGの液晶が6割、シャープの液晶が4割
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383723450

315: John Appleseed 2013/11/06(水) 20:15:35.40 ID:smauunD6
>>227
「新しいiPad」が出た時も一部がサムソン液晶で電力馬鹿喰いするから
他社液晶には抵抗つけてたという話もあったな。

318: John Appleseed 2013/11/06(水) 20:25:32.84 ID:gOjJBKoS
パネル品質でグレード分けすればいいのに

333: John Appleseed 2013/11/06(水) 21:15:21.06 ID:uJej6gaR
ディスプレイについては確かに脆いというか、弾力があるね
強く押すとにじむし、以前のipadとは液晶の質が違うね。

336: John Appleseed 2013/11/06(水) 21:21:37.42 ID:8cg09CsJ
>>333
えっ?全く滲まないんだが。

343: John Appleseed 2013/11/06(水) 21:30:47.96 ID:uJej6gaR
>>336
指で押す背景の壁紙を赤系や、青系に変えてみ。
液晶のにじみが現れるよ

361: John Appleseed 2013/11/06(水) 22:12:50.76 ID:oRXhZr6S
>>343
強く押してもまったく滲まないけど?
ディスプレイの特定の場所だけとか?

367: John Appleseed 2013/11/06(水) 22:18:39.25 ID:QNP6YQog
>>361
液晶は現時点でLGとシャープがあるし、もしかしたらサムスンもそろそろ入ってきてるかもしれないので
個体次第で状況はまるで変わる。

334: John Appleseed 2013/11/06(水) 21:18:17.85 ID:l3S7wcMa
それガラスの薄さが原因やろw

587: John Appleseed 2013/11/07(木) 10:14:35.12 ID:ft+hmMRi
iPad AirのディスプレイはIGZOだったらしいな
Sharp miniでもがんばれ

591: John Appleseed 2013/11/07(木) 10:29:30.41 ID:Vz7h1OEb
という噂

594: John Appleseed 2013/11/07(木) 10:32:06.50 ID:kWF7bbwd
>>591
噂ではなくほぼ確定。
ちなみにLGからは材料としてもIGZOではないアモルファス液晶パネルも入れてるので
それとすら変わらない使い方しかしてないのが確定。

597: John Appleseed 2013/11/07(木) 10:35:36.15 ID:iHlaUfYj
>>594
ゴメン
オレ、頭悪いから理解不能

592: John Appleseed 2013/11/07(木) 10:30:40.16 ID:H6ZQlvhm
IGZOって名前がいやだ。

136: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:20:30.25 ID:VYZqwTw1
お前らみたいなのがガタガタうるさいから詳細スペックを公表しないんだよ

137: John Appleseed 2013/11/06(水) 14:21:58.50 ID:JTJT3WID
>>136
一番説得力を感じた!








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック