アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



PS5とXboxスカーレットはどちらも「非常に強力」かつ「類似した仕様」を備えているという噂


dims


engadgetによると
  • 海外ゲーム情報サイトKotakuのニュース編集者ジェイソン・シュライアー氏によると、PS5とXboxスカーレットはどちらも「非常に強力」かつ「類似した仕様」を備えているとのこと。
  • ソニーはマイクロソフトよりも開発者とのコミュニケーションが取れており、PS5開発キットの方がはるかに簡単に入手できると述べている。
  • また、シュライアー氏はソニーの戦略がPS5を「可能な限りアクセスしやすくする」ことであり、この戦略の柱の1つとしては 「ロード時間なし」があると述べている。
  • しかし、一方ではマイクロソフトがアクセス時間の短縮に興味がないかどうかには言及されておらず苦戦が予想される。
engadget



2: 2019/12/06(金) 18:39:13.99
ロード時間こだわるのはいいが
こだわりすぎても大丈夫なのか?

3: 2019/12/06(金) 18:40:30.81
>>2
現実的路線にこだわるのはわるいことやないよ

38: 2019/12/06(金) 22:12:45.61
>>2
ハード的に勝手にいい感じにやってくれるのはありがたすぎますが?

7: 2019/12/06(金) 19:07:38.76
360とps3みたいに、
同じような仕様だけど、カスタムしてるマイクロソフトが圧倒するだけだと思うんだ。
俺。


117: 2019/12/07(土) 01:54:46.42
>>7
oneとps4の時ようにカスタムしてるソニーが圧倒するだけだと思うんだ。



8: 2019/12/06(金) 19:19:26.39
新型SSDを開発できる会社がグループ企業にあるんだから有利だろ、そりゃ

13: 2019/12/06(金) 19:53:42.90
>>8
サムスンとソニーてグループ会社なの?

33: 2019/12/06(金) 20:48:33.45
>>13
新型SSDがサムソン製だと思ってるのか?

35: 2019/12/06(金) 21:01:56.92
>>33
サムスン製の新型NVMe SSD搭載は公式発表済みだろ

43: 2019/12/06(金) 22:23:27.17
>>35
ソニーセミコンの開発した新型でNVMeの倍の速度だと

52: 2019/12/06(金) 22:30:52.25
>>35
PS5のReRAM搭載が濃厚なあたりサムスンNVMeを使うのは箱だと思われる

11: 2019/12/06(金) 19:51:17.08
とはいえスペックではPCに負けるんだから無駄な勝負だよね

12: 2019/12/06(金) 19:53:03.35
>>11
PCって幅広すぎだろ

14: 2019/12/06(金) 19:54:12.33
>>11
そのPCにも不可能なのが爆速ロード

15: 2019/12/06(金) 19:57:30.41
RTX2080を上回ると言われているけど本当かなぁ


16: 2019/12/06(金) 19:58:21.29
事実だとしてもたぶん箱の方がストレージ容量盛れるから
ぱっと見で分かりやすいストレージ容量というウリに対して
実際にやらないと分からないロード時間で対抗できるのかって話になると思うけどな


17: 2019/12/06(金) 19:59:35.33
箱もSSDで速くはなるんだろ
PSが1秒、箱が3秒なら3倍差だが些細な差でしかない

21: 2019/12/06(金) 20:11:53.06
>>17
確かに
これで例えば60fpsのゲームがPS5では一部可変
スカーレットは完全固定だったらユーザーは箱にいくかな

22: 2019/12/06(金) 20:13:05.03
>>21
行かねえよw
現に箱ユーザー少ないだろ

18: 2019/12/06(金) 20:02:16.01
PS5のロードは実際のゲームができる状況にならないと何も判断できないよね
デモで見せてたPS4のスパイダーマンのロードが爆速だっていっても、その程度メモリに全部のるだろうし


19: 2019/12/06(金) 20:02:32.11
同等ならばロードが早いぶん値段が高い

20: 2019/12/06(金) 20:07:53.53
スカーレットも次世代SSDで高速になるって言ってたやん
あとONE360初代との互換もあるんだろ
PS5にはない強みだと思うけどな

40: 2019/12/06(金) 22:14:27.16
>>20
普通にSSDで頑張るのと、いろんな工夫するのは全然違うだろ…

23: 2019/12/06(金) 20:13:56.84
そんなもんに力入れるよりまともに楽しめるソフト出せよ
ぬるくても良いから楽しめるやつな

25: 2019/12/06(金) 20:24:08.94
ロード時間短縮は「NowLoading」って画面を
短くしたり無くすだけじゃなくゲーム性にも影響する
だから真偽はともかくReRAM搭載は諸手を挙げて歓迎
問題は値段w

34: 2019/12/06(金) 20:51:52.87
>>25
2020年発売のゲーム機にReRAMなんか載るわけないだろ

179: 2019/12/07(土) 14:57:31.40
>>25
ReRAM自体は既にできてるんだから無理じゃねーよ
ソニーの内製だし
MSが似たようなのを積むのは無理だけど
(ハードがAMD設計だからIntelの奴も使えない)

182: 2019/12/07(土) 15:21:04.15
>>179
まだ生産もしてなければPCIe5もPCIe5のコントローラーも存在しないのに
どうやってPS5の開発機に載せてるんだよ
そもそもReRAMはCMOS向けに開発したものだからPS5は関係ないだろ

184: 2019/12/07(土) 16:02:15.15
>>182
CMOS向けとか何年前の情報だよバーカ
2018年には大容量化の検討ついて2019年初頭にはIntelをターゲットに市場投入するって出てるだろたわけ

27: 2019/12/06(金) 20:26:35.54
短縮のための裏読みテクが技術ないようなとこでも
使えこなせるようなもんなのかが問題だよな

28: 2019/12/06(金) 20:30:00.17
60fpsとかより大事なのはソフトとお値段よ
PS5はベンチマークタイトルをさっさと発表しないといつまで経っても机上の空論

29: 2019/12/06(金) 20:31:39.59
PS5に最適化されたゲームはロード皆無の前提で作られるから
他機種版だと不自然な暗転とかあるんだろうか

31: 2019/12/06(金) 20:41:18.63
>>29
場面転換なら読み込みの遅さは暗転してロード時間を伸ばすことで誤魔化せるけど
スパイダーマンの高速移動デモみたいに地続きで連続的にロードする場合は移動速度を制限したり品質を落としたり描画範囲を狭めたりしないといけなくなるからな

37: 2019/12/06(金) 21:51:36.60
>>29
利益最大でマルチするなら最大公約数的な作りにすると思う。
PS5がコンパイラの最適化とかで意識しないでも恩恵受けられるか金ばらまくかだけどやると思う?

32: 2019/12/06(金) 20:41:28.38
PSって発売前はすげえ高スペックなのに実際に発売されたら性能落ちまくるんだよなぁ
PS2は6000万ポリゴンとかPS3はすべてのソフトがフルHDでPS4は4kで遊べるとか言ったり
今回のロード0.8秒も話半分で聞いとかないとあとでガッカリすることになるだろ

132: 2019/12/07(土) 05:41:32.26
>>32
それな
未だにPSの誇張された声に踊らされる奴を見るとステマとしか思えんわ

134: 2019/12/07(土) 05:47:41.09
>>132
ReRAMについてはPSの誇張というより
次世代不揮発メモリへの期待に踊らされているのかもね
MRAM、FeRAMと合わせてゲハ板でも長くネタにされて
ようやく現実のものになるとか
パナとソニーがそれぞれReRAM、富士通がFeRAM、
それらが日の丸半導体最後の勝負をかけようとしてるって状況なんで
まあ結果はともかく面白がってしまうw

140: 2019/12/07(土) 07:02:29.17
>>32
爆速ロード既にハード使って実演してるんだがな
PSに親でも殺された?

143: 2019/12/07(土) 07:12:36.98
>>140
今世代のゲームが次世代機で速くなるのは当たり前だろ
問題は多くのAAAが大好きな見た目重視のスクショ詐欺ゲーでもそれがじつげんするかどうかだろ
俺は無理だと思う
ソニーは早々にロード混ざったゲーム出すと思ってる

149: 2019/12/07(土) 07:27:26.42
>>143
広帯域メモリ沢山載っけるのとはそもそも次元が違う
GDDR6載せたとかそんなレベルと一緒にするな
わかったかな?

36: 2019/12/06(金) 21:13:16.99
ストレージの容量とソフト1本あたりの使用量はどうなるんだ
4Kデフォだとかなりきつそうな気がするが

41: 2019/12/06(金) 22:15:14.65
ReRAM載せるのかしらんが
特徴がロード時間だけってどうなのかねえ

42: 2019/12/06(金) 22:22:13.04
>>41
ストレージの高速化はPCの最後のブレークスルーだから皆んなが待ちに待った革新だろ

50: 2019/12/06(金) 22:26:43.05
>>41
特徴がロードだけって、グラやFPSより重要だと思うけどな
誰にでも恩恵あるから
PS5だけの話でもない

46: 2019/12/06(金) 22:24:57.88
片方から片方へ移植しにくいようなソフト開発はしないだろう
PS5とスカーレットの両方に収まるようにするのがビジネスとして正解

47: 2019/12/06(金) 22:25:16.24
ぶっちゃけ価格勝負やろ

48: 2019/12/06(金) 22:25:52.89
ロードを軽視してた陣営が力入れるのはいいことだ
他陣営も対抗してほしい

49: 2019/12/06(金) 22:26:13.42
>>1
MSもカスタムSSDじゃなかった?

51: 2019/12/06(金) 22:29:10.04
圧縮展開でトータル的にはあんま体感的にかわんねてオチだろ。

53: 2019/12/06(金) 22:45:17.05
普通にSSDぐらいの速さあったらほとんど変わらんだろ
ロード1~2秒ぐらいなら全然待てるし

54: 2019/12/06(金) 23:11:11.10
フェイクニュースソースのスレに騙されて本当にPS5にReRAM載ると思ってるアホがいるとか爆笑だわ

56: 2019/12/06(金) 23:17:03.11
何でソニーがそんな爆速SSDを独占できるの?
そんなもん単体で売りゃボロ儲けやん
PCを差し置いてゲーム機だけに搭載とか意味不明すぎる。
マジで胡散臭すぎる

57: 2019/12/06(金) 23:19:31.12
ソニーの技術力をナメてはいけない

SDカードで音質が変わる?誰もが効果を疑う ソニーの“高音質”SDXCカードの効果をガチで検証
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/313/313298/
■聴いた瞬間に音質差がわかる違いが

 はたして本当に音質差はあるのか……ソニーの高音質マイクロSDXC『SR-64HXA』とソニーの通常品マイクロSDXC、
さらにサンディスク製を差し替えて聴き比べてみると……ほとんど聴いた瞬間に音質差がわかるというレベルで違いが現われました。
ソニーの高音質マイクロSDXCカード『SR-64HXA』は、圧倒的に高音質です!! ソニー好きで知られる週アス編集長の宮野さんにすら
「ホントぉ~?」と言われましたが、ホントに音がよいのです。

 例えば、μ's(ラブライブ!)の『Snow halation』では冒頭のピアノの音を聴いた瞬間に音の鮮度が激変。
ボーカルの重なりもより彫りが深くなったように分離感が増します。

64: 2019/12/06(金) 23:32:12.36
>>57
ラブライブとかって打ち込み音源じゃねぇの?
 
あんなもんに生音収録するほどの金かけているように思えんがなぁ

59: 2019/12/06(金) 23:21:15.69
爆熱対策で進んでるPS5
これが一番大事

60: 2019/12/06(金) 23:24:08.72
元々音専門屋何だからさ
そっちが強いのはわかるが
PCではVAIOとかウンコ過ぎて撤退やし
ゲーム機もほとんどパクリできたからな
音楽関連以外はゴミかと思うよ。

61: 2019/12/06(金) 23:25:24.92
開発者全員ps5のロード時間無いって言ってるな

スカーレットはそんな話一切聞かないな

66: 2019/12/06(金) 23:34:07.22
>>61
まぁ箱はまだ開発機がほとんど配られてないみたいだしな

65: 2019/12/06(金) 23:33:49.87
開発者全員ってそれは単なる噂話だし
普通そう言うのをペラペラ話せるはず
無いんだが?w
スイッチとかまったく情報伏せられてたし
情報漏洩しまくりとかあり得ないよ

68: 2019/12/06(金) 23:37:39.48
>>65
既にPS5でロードがほぼなくなるってのは公式にデモ付きで発表されてるから開発者も発表された内容に関しては普通にインタビューでしゃべってるじゃん

73: 2019/12/06(金) 23:45:03.74
>>68
ps5のデモって何処で見れるの?
単なる動画なら編集で素人でも作れちゃうからな
最低でも開発キッド映さないと信用はできないね

75: 2019/12/06(金) 23:49:50.88
>>73
PS5開発キット
https://gigazine.net/news/20191201-playstation-5-dev-kit-photo/

ロード改善
PS4 Pro vs next-gen PlayStation 5 - Insanely Fast Loading Time!
https://www.yo〇tube.com/watch?v=QwEWOEbI3Uk

78: 2019/12/06(金) 23:54:28.81
>>75
開発機での実演ですらない単なる編集動画で草

79: 2019/12/06(金) 23:55:38.79
>>75
その変な記者がそうです!これが開発キッドです!ってアホなの?
ソニー公式で発表してない開発キッドとか
誰が信じるんだよ

81: 2019/12/06(金) 23:59:36.31
>>79
PS5の開発キットの後ろにあるのはPS4の開発キットな

あとキッドじゃなくキットな。子供じゃないんだからw

76: 2019/12/06(金) 23:51:16.70
>>73
公式だったかIGNだったかであったスパイダーのマップ移動だな
正直編集とまでは言わないけどソフトも同一出ない・前提条件次第で
なんとでもなる話なんであれを唯一の根拠とするには弱すぎるサンプルかな

69: 2019/12/06(金) 23:39:41.47
ロード時間が短くなるのはいいけど
発熱と値段の問題がどうなるのかは気になるね

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575624943/








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット