
読売新聞によると、
- スマートフォンアプリの約1割が利用者の通話履歴や位置情報、端末の識別番号などの個人情報を無断で集めていることが判明
- 総務省が64個のアプリを対象に調査したもので、うち9個のアプリで個人情報の無断収集が確認された
- 中には自治体が提供するアプリも含まれており、総務省は開発者に改善を求めるとしている
[読売新聞]
3: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 07:29:35.74 ID:yyisUCHm0.net
少ないと思ったら、
ポリシーに定めがないのに個人情報を集めているアプリか。
長ったらしい文面に判りにくくシレっと書いてるアプリ含めると8割ってとこだな。
ポリシーに定めがないのに個人情報を集めているアプリか。
長ったらしい文面に判りにくくシレっと書いてるアプリ含めると8割ってとこだな。
6: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 07:32:34.43 ID:+1P3RoWO0.net
>>3
無料化するってことは、そういうことなんだろな。
「スマホで○○と検索!」←こういうCMが一番悪い。
無料化するってことは、そういうことなんだろな。
「スマホで○○と検索!」←こういうCMが一番悪い。
4: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 07:31:02.99 ID:+/wyrN3F0.net
晒せよ
5: 発毛たけし ◆ayiO.z1dnU 2015/04/19(日) 07:31:29.55 ID:0sEGPFmJ0.net
スマホ内の画像や動画
入力文字履歴なんかも駄々漏れ
入力アドレスとパスとか
スマホアプリは規制しないと政治家とか有名人ほどキツいだろ
入力文字履歴なんかも駄々漏れ
入力アドレスとパスとか
スマホアプリは規制しないと政治家とか有名人ほどキツいだろ
11: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 07:42:42.22 ID:ZQrpNMV+0.net
地方自治体とか厳しいルールがあったのにな
スマホ開発だとザルになるんかね
スマホ開発だとザルになるんかね
14: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 07:44:43.81 ID:aPjUzJfU0.net
連絡帳と連動してるアプリは100%だろ
17: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 07:53:32.60 ID:+av0fX5G0.net
あの長ったらしいプライバシーポリシーにすら書いてないなら完全に悪意だろ。
なんで公共の利益のためにその9つを晒さないの?
なんで公共の利益のためにその9つを晒さないの?
19: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 07:55:47.57 ID:hRC1+3hM0.net
それがアプリの役目だろ?
許可取るアプリ含めたら9割じゃん
許可取るアプリ含めたら9割じゃん
20: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 07:57:43.25 ID:ZQrpNMV+0.net
規約に明示してないなら、個人情報保護法違反だな
21: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 07:57:54.56 ID:HluK2jA40.net
これは罪ですよ
39: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 09:00:07.43 ID:FCQQ1k490.net
中華か韓国の鯖に送信されます
42: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 09:03:32.86 ID:MBYn2FwI0.net
インストールする時に警告でるけどね。
89: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 11:41:19.45 ID:m5hkb1jJ0.net
>>42
警告でなくても情報は盗まれてるよ
警告でなくても情報は盗まれてるよ
43: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 09:04:05.24 ID:ZuorIfjg0.net
結局、ガラケーとの2台持ちにしてスマホの方にはアドレス帳みたいな個人情報は入れないのが無難なのかね?
45: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 09:07:40.02 ID:x8Qv2MJQ0.net
>>43
スマホは、呆れるほど露骨な情報漏えい端末だから、
会話手段として使ってはいけないし、個人名の入った情報・機密情報も保存してはいけない。
スマホは、呆れるほど露骨な情報漏えい端末だから、
会話手段として使ってはいけないし、個人名の入った情報・機密情報も保存してはいけない。
53: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 09:32:15.80 ID:xzAHks4zO.net
>>43
ネットバンキングはスマホじゃやれん罠
クレカのサイト利用とか証券会社サイトとかも。
スマホを持つ必要性が激減w
ネットバンキングはスマホじゃやれん罠
クレカのサイト利用とか証券会社サイトとかも。
スマホを持つ必要性が激減w
58: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 09:49:02.09 ID:tEz2vnan0.net
>>53
ネットバンキングはスマホで出来るやん。アプリあると振り込みやら便利やし。
クレカはよく分からんけどw
ネットバンキングはスマホで出来るやん。アプリあると振り込みやら便利やし。
クレカはよく分からんけどw
66: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 10:23:25.23 ID:xzAHks4zO.net
>>58
セキュリティが信用出来ない。
アプリの中にはIDやらパスワードやらを集めてアプリ開発者に渡すヤツもあるそうじゃないかw
つかグーグル様がそういう情報集めるよ、って言ってたくらいだし。
グーグルがネットバンキング不正使用するとは思わんがアプリ開発者が「IDとパスワードや会員番号データバンク」とかを他者に売ったりしないとも限らんだろ?
セキュリティが信用出来ない。
アプリの中にはIDやらパスワードやらを集めてアプリ開発者に渡すヤツもあるそうじゃないかw
つかグーグル様がそういう情報集めるよ、って言ってたくらいだし。
グーグルがネットバンキング不正使用するとは思わんがアプリ開発者が「IDとパスワードや会員番号データバンク」とかを他者に売ったりしないとも限らんだろ?
68: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 10:28:20.74 ID:zok2EFiX0.net
企業名と代表名公開しろよ
自治体のアプリって委託先がやらかしてるんだろ。
自治体のアプリって委託先がやらかしてるんだろ。
73: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 10:37:36.09 ID:PXi3LiWg0.net
アプリ開発者だけど
お前らって情報抜かれたら怖い怖い言うけど
お前らの位置情報とかメールの内容なんかやどこかの誰かが興味持ってるとでも思ってるのかね
単純に統計取って離脱箇所のサービス増強して継続利用してもらうための手段にすぎないんだけど
お前らって情報抜かれたら怖い怖い言うけど
お前らの位置情報とかメールの内容なんかやどこかの誰かが興味持ってるとでも思ってるのかね
単純に統計取って離脱箇所のサービス増強して継続利用してもらうための手段にすぎないんだけど
91: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 11:45:19.78 ID:m5hkb1jJ0.net
>>73
政府、金融、芸能関係者の情報なら欲しい人間は沢山いるよ
政府、金融、芸能関係者の情報なら欲しい人間は沢山いるよ
92: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 11:49:17.62 ID:xzAHks4zO.net
>>73
位置情報やらメールなんざどうでも良いがIDやパスワード、会員番号に銀行口座番号を抜かれるのはイヤ。
あとダウンロードした画像データをコピーして集めないでくださいw
位置情報やらメールなんざどうでも良いがIDやパスワード、会員番号に銀行口座番号を抜かれるのはイヤ。
あとダウンロードした画像データをコピーして集めないでくださいw
99: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 12:31:19.65 ID:UI84FZnG0.net
周りのスマホ率が高くなるにつれ迷惑メールが増えたのよねw
自覚ない奴らはスマホもネットもやらんで欲しい
自覚ない奴らはスマホもネットもやらんで欲しい
111: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 13:39:28.89 ID:PXi3LiWg0.net
root取ってないならアンチウィルスは不要
取ってるならアンチウィルス入れても無駄
メイン端末でroot取ってるやつはトップレベルのスキルもった開発者様なんでしょうなあ
取ってるならアンチウィルス入れても無駄
メイン端末でroot取ってるやつはトップレベルのスキルもった開発者様なんでしょうなあ
113: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 14:35:35.49 ID:PTtzM5Tk0.net
iOS用とandroid用をごっちゃにしてスマホアプリとくくられても
なんの参考にもならねえ。
なんの参考にもならねえ。
127: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 15:34:16.49 ID:GRGm7EfX0.net
i Phoneでよかった
Android馬鹿は情報抜かれまくりの養分
Android馬鹿は情報抜かれまくりの養分
128: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 15:43:07.04 ID:NdkQhFsp0.net
>>127
iPhoneもその手のアプリが沢山あってな。
Macと同じノリでiPhoneだからと何もしないアホが騙されてたりする
iPhoneもその手のアプリが沢山あってな。
Macと同じノリでiPhoneだからと何もしないアホが騙されてたりする
131: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 15:58:07.30 ID:+Z8BD2xF0.net
これ無断で集めることができる仕様が問題ってだけなんじゃ
アプリの開発じゃなくOSの開発やりなおしだわな
アプリの開発じゃなくOSの開発やりなおしだわな
116: 名無しさん@1周年 2015/04/19(日) 14:49:55.52 ID:7ZwS3Cvz0.net
最初に警告がでないのが1割なんだよね?
出ないよりいいが、警告がでりゃいいってもんじゃあないぜ
出ないよりいいが、警告がでりゃいいってもんじゃあないぜ

コメント