アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



【電気機器】シャープ、LGから液晶パネル受注 工場稼働率向上を優先

sharp-panel

1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/23(火) 13:18:52.56 ID:???
経営再建中のシャープが、韓国・LGエレクトロニクスから32インチ型のテレビ向け液晶パネルを受注したことが22日、分かった。亀山第2工場(三重県亀山市)で生産する。32インチ型は安価だが、シャープは当面の工場の稼働率向上を優先させる一方、中長期的な視野で大口顧客の信用を積み上げ、利益率の高い“本命”の中小型パネルの本格受注につなげる。

32インチ型は汎用(はんよう)化と価格下落が進んでおり、利益が出にくい。ただ、LGにとっては、亀山第2工場は、円安効果や生産能力の余剰による安定供給が見込め、今回の発注につながったとみられる。シャープは、今年3月に資本提携した韓国・サムスンからも、32型を受注している。この結果、同工場全体の稼働率は3月時点で50%程度を確保、6月末時点で80%弱まで上昇している。

シャープは、高精細、省エネ性に優れた虎の子の新型液晶「IGZO(イグゾー)」など、利益率の高い中小型パネルの生産比率向上が経営課題。だが、中期経営計画によれば、平成25年4~6月期の中小型パネルの比率は、生産能力全体の10%程度にとどまる見通しなのが実情だ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130723/bsb1307230927001-n1.htm
シャープ http://www.sharp.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6753

引用元: 【電気機器】シャープ、LGから液晶パネル受注 工場稼働率向上を優先[13/07/23]

2: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:20:32.13 ID:HaL3yFYf
ソフトバンク→サムスン→LG

なんだこの会社ww

4: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:20:43.50 ID:WaD6yeWl
本来強みの部品メーカとするのが正しい

6: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:29:26.46 ID:pFOs9v21
キャパ埋め、日本の半導体もこのコスト無視のキャパ埋めで段々と体力を消耗していった。
部品分野は構造的に付加価値は低い(利益率は低い)業態、その上重ねて更に利益率の低いキャパ埋めをしてもその場しのぎの場当たり策にしかならない。

元来、シャープは、部品よりセット重視でここまでやってこれた。これからもそうすべき。
日本の部品や素材産業は寡占の低利益率業態が多い、
シャープの様なセットが作れるメーカーが部品を製造を追うと益々業績が悪化する。
下請けになるだけ。

9: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:38:20.68 ID:HxI6sGnb
>>6
大型液晶パネルだけが異例でセット重視だっただけで
それ以外の電子デバイスや半導体、各種モジュール、小型液晶は歴史的にずっと外販重視だっただろ。
そもそも液晶以前はブランド力皆無で自社製品向けだけじゃ食えなかったし

13: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:43:56.48 ID:UT1aeWDi
>>9
外販といっても民生向けがほとんどだったじゃない。
スペックとラインナップに問題があってBtoBじゃ話にならないんだよね。
確かに今までも電子デバイスメーカーだったんだけど、
結局そこまで信頼性を求められない民生向けの3流メーカーでしかなかったんだよ。

7: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:33:34.52 ID:8pX9KSbD
よくやった

12: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:42:57.52 ID:Vjb2GhNj
てか日本メーカーから受注が来ないっていうシャープの不思議

18: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:51:40.55 ID:jvUIjJLf
>>12
みんなIPS系使っちゃってるからねえ
VA系のシャープには声かからない

19: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:56:28.69 ID:Vjb2GhNj
>>18
テレビはIPSのほうが少ないよ。よほど嫌われてるのかなと推測する

23: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:17:47.14 ID:4npWz4yq
>>12
2011年の買い替え特需の時
他社からのパネル受注を後回しにして
自社のTVを優先して信用を失くした。
所詮、三流企業

14: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:45:22.98 ID:3ynzmwqX
富士芝からの受注は大したことないんだろうねえ
igzo

20: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:00:25.32 ID:honQ+uZV
LGの下請けw

24: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:18:35.48 ID:zLVN23w/
>>20
部品系は下請けだらけじゃん

22: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:12:52.81 ID:ZyWTsO/o
利益がトントンでも今はいいんだよ。
機会を休止させないことが大事なんだ。
地道に生き残りをかけてる内に、技術は継承されていくんだ。
半島人に「スーパーカミオカンデ」のような施設作れないんだぜ!!

25: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:19:12.31 ID:WV2v/Hss
IPSモニタ買おうと相談したら。LG一択と言われました。
そんな状況なの?

35: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:56:42.68 ID:4MqxAWWS
>>25
PCモニタも
ちょっと前は
三菱で高くてもって感じだったけど
もう関係ないもんな
モニタとかは安かろうが
何も問題ないレベルになってきている

40: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:09:13.53 ID:WV2v/Hss
>>35
そういうことか、プロレベルじゃない限りあんまり技術差が出ない製品なのかもね。

46: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:49:23.52 ID:5bDfZISl
>>40
というかモニタがクソすぎるのでPC用メガネとか出てきた
本来はモニタ側がやるべきことを顔に装着して対応する時代w

26: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:19:18.20 ID:q5UoMLiW
LG自身、TV部門が大減益で火の車だけどな・・・
もうTV作ったって儲からないんだよ。韓国と中国が後先のこと考えずに
ダンピング合戦やったおかげで、市場が壊滅しちゃったんだから・・・

28: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:24:53.92 ID:UFSUfHXg
LGは品質基準と納期に厳しいアップル製品全般請け負ってるから、
テレビとかあんま緩い作ってる暇はないんだよね

シャープってそのアップル相手にも何度も納期遅延起こしてるんだからそら干される

29: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:25:06.15 ID:yNzApgD/
こういう戦略は間違ってない。というか自社向けのみで部品が掃けるなんて
昔の松下ぐらいだったんじゃない?

31: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:36:47.98 ID:GvUDJbCi
かたやグーグルは
グーグルグラス量産の為に台湾に受注
先見の明というのか、この差だよな

32: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:43:26.48 ID:FH7JZdr2
昨日発売の週刊ダイヤモンドにも記事が載っていた。

①亀山第2工場のラインの昨年夏の稼働率は30%
②サムソン、LGからの発注により、足元稼働率は70%に回復
③サムソン、LGは世界でテレビ販売で日本を圧倒、全世界シェアで45%
④当初の経営計画では儲からないテレビは作らず、IGZO液晶で利益出すつもりだっ
たが、IGZO液晶は割高で大型受注に結びついていない
⑤IGZOについて中国メーカーに技術供与。数百億円の技術料獲得と合弁会社への
8%出資と引換。15年に中国にIGZO工場が出来、シャープがIGZO国内工場で優
位性を保てるタイムリミット 
⑥32インチパネルでのシャープの利幅は極めて薄いが、工場を空にして減損す
るよりましだという判断(シャープ幹部)


感想としては、IGZOでこれまで全く利益を出せなかった、というのが敗因であり
(上記④)、⑥は30%稼働よりは全然ましだから当然な印象。

Appleのように高付加価値でないと生き残れないが、Appleのような商品を、日本
メーカーが出せていないんだよな。

39: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:07:33.62 ID:VObkS3fa
いろいろな製品をシャープで揃えて応援してた側としては
シャープのIGZO技術供与はムカついたが
高い値がつく間に売っとけってことかもしれんし・・なわけねえか

41: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:09:43.20 ID:czoDytfz
利益0か下手すりゃ赤字操業なんだろうなぁ

43: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:26:57.18 ID:UFSUfHXg
利益なかろうと社員は食わせないといけないし、シャープに限らず
バブル時代に取り決めた企業年金とかレガシーコストとかかさんで大企業ほど何もできないんじゃね?

44: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:33:01.51 ID:LcUHGeDN
工場を潰すという考えはないようだw
薄利多売やんかw

49: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:58:04.27 ID:f9YgWXhM
そう言えばドコモのツートップ戦略で、IGZO携帯の売れ行きってどうなってるんだろ?
Xperiaの液晶ってどこ製だ?もしかしたらシャープは止めを刺されるのか?

53: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 16:25:51.34 ID:Vjb2GhNj
4kパネルでも日本メーカーの受注ないんじゃないシャープ?

55: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 16:48:45.00 ID:osnG44Nz
たぶん利益は出てないだろ
膨大な固定費を薄めるために採算度外視で売ろうとしているだけ

59: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:34:11.04 ID:AqLCLY+9
ダメなとこは淘汰されてくれないと、他の日本企業までダメになりかねん。

62: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:52:22.76 ID:cs9kl31Q
動かさないよりは動かした方が給料分ぐらいにはなる
そんな感じなのかな

21: 名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:08:29.74 ID:5O+DRaq0
自転車操業
止まったら倒れそう








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック