サムスン電子は次世代テレビとして注目されている有機ELパネルを搭載した55型テレビを来週、発売する見通しだ。
画面がカーブした曲面型の有機ELテレビも発表するという。同社関係者が19日、明らかにした。
55型有機ELテレビの販売価格はLG電子の競合製品に近い約1000万ウォン(約84万円)になるとみられる。
LGは1月初旬に世界で初めて55型の有機ELテレビを発売し、4月に曲面型の55型有機ELテレビを公開した。
有機ELテレビではLGが半年近く独走しているのに加え、1100万~1500万ウォンに上る高価格などにより、韓国での月間販売台数は約50台にとどまっている。テレビ世界最大手のサムスンが参入し、本格的な競争が展開されると、市場が拡大すると見込まれる。
両社が市場をリードしている有機ELテレビは第1世代のブラウン管、第2世代の薄型テレビに続く第3世代テレビ。
液晶パネル(LCD)と違い、画面を構成するピクセルが自ら発光し、反応速度も1000倍以上速く、高画質と低電力を実現できる。
光源(バックライト)が不要なため薄型化でき、フレキシブルディスプレーや透明ディスプレーの製造に適している。
日本や中国メーカーなども技術開発に総力を挙げている。
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20130619001800882&domain=6&ctype=A&site=0100000000&mobile
画面がカーブした曲面型の有機ELテレビも発表するという。同社関係者が19日、明らかにした。
55型有機ELテレビの販売価格はLG電子の競合製品に近い約1000万ウォン(約84万円)になるとみられる。
LGは1月初旬に世界で初めて55型の有機ELテレビを発売し、4月に曲面型の55型有機ELテレビを公開した。
有機ELテレビではLGが半年近く独走しているのに加え、1100万~1500万ウォンに上る高価格などにより、韓国での月間販売台数は約50台にとどまっている。テレビ世界最大手のサムスンが参入し、本格的な競争が展開されると、市場が拡大すると見込まれる。
両社が市場をリードしている有機ELテレビは第1世代のブラウン管、第2世代の薄型テレビに続く第3世代テレビ。
液晶パネル(LCD)と違い、画面を構成するピクセルが自ら発光し、反応速度も1000倍以上速く、高画質と低電力を実現できる。
光源(バックライト)が不要なため薄型化でき、フレキシブルディスプレーや透明ディスプレーの製造に適している。
日本や中国メーカーなども技術開発に総力を挙げている。
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20130619001800882&domain=6&ctype=A&site=0100000000&mobile
引用元: ・【家電】サムスン電子、1000万ウォン(約84万円)で55型有機ELテレビ発売へ-LG(月間販売50台)との競争本格化[06/19]
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 20:53:06.60 ID:Y37zGbJl
>韓国での月間販売台数は約50台
日本企業をあせらし、開発させ、
技術を盗む作戦
日本企業をあせらし、開発させ、
技術を盗む作戦
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 20:56:01.62 ID:B23EyX8e
寿命の短い携帯端末とかならいざしらず、10年使うTVで朝鮮有機ELなんて買って大丈夫なんだろうか?
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:02:27.14 ID:V3KBuXBb
>>8
無理。せいぜい2年
消費電力からして液晶に負けてるし
無理。せいぜい2年
消費電力からして液晶に負けてるし
9: 大切な小学生 ◆CQoz/aaJnY 2013/06/19(水) 20:57:49.93 ID:s40rQ2jL
ソニーの4K/3D対応の55型液晶テレビが50万切ってる件について
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:08:34.11 ID:B23EyX8e
>>9
うわ、価格コム見たらもう40万も切ってるんだな。
25万ぐらいになったら今の46をそれぐらいで買ったし
そろそろ古くなってきてるから真面目に検討しよう。
うわ、価格コム見たらもう40万も切ってるんだな。
25万ぐらいになったら今の46をそれぐらいで買ったし
そろそろ古くなってきてるから真面目に検討しよう。
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:01:21.82 ID:3PMYZu4g
で、寿命は何年なんだよ
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:03:18.98 ID:keh64YYG
有機ELテレビのメリットって何?
なんか値段が馬鹿高いと言うイメージしかないんだが
なんか値段が馬鹿高いと言うイメージしかないんだが
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:04:59.85 ID:CryIRm7f
>>15
>画面を構成するピクセルが自ら発光し、反応速度も1000倍以上速く、高画質
電力は画面サイズによる。が、サムソンのは高消費電力といううわさ
>画面を構成するピクセルが自ら発光し、反応速度も1000倍以上速く、高画質
電力は画面サイズによる。が、サムソンのは高消費電力といううわさ
19: ダーティハリーポッターと賢者の時間 ◆84EwdO8TO6vo 2013/06/19(水) 21:05:12.63 ID:lQRX/Z3o
>>15
作った瞬間は画質が綺麗で使わなくっても系年劣化していくんでしたっけ?
作った瞬間は画質が綺麗で使わなくっても系年劣化していくんでしたっけ?
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:05:29.24 ID:V3KBuXBb
>>15
薄い以外にメリットが全くない
色にしたって3原色LEDとかクアトロンとかで一緒だし
薄い以外にメリットが全くない
色にしたって3原色LEDとかクアトロンとかで一緒だし
108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:44:12.03 ID:IM/5WaC7
>>15
大画面で有機ELやる理由がわからん
大画面で有機ELやる理由がわからん
114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:46:10.60 ID:E0Y+qyqZ
>>108
勇気いるよな
勇気いるよな
16: 大切な小学生 ◆CQoz/aaJnY 2013/06/19(水) 21:04:14.93 ID:s40rQ2jL
85万出せばAQUOSの70型が買える件について。
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:05:35.19 ID:PjtBIc9j
ちょと薄いくらいじゃメリットないな
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:09:12.71 ID:25EcCz/k
今のところ軽い事以外メリットない。
性能UPしてスマホで利用するくらいだろ?
タッチパネルには適してるのかな?
性能UPしてスマホで利用するくらいだろ?
タッチパネルには適してるのかな?
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:10:57.54 ID:a8+OuOwL
最近4Kテレビってやつを電気屋で見てきたが
正直 たいした事ないな。
正直 たいした事ないな。
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:12:25.39 ID:V3KBuXBb
>>29
ソースがねーからな
ちゃんとしたソースの見ればだいぶ違うぞ
ソースがねーからな
ちゃんとしたソースの見ればだいぶ違うぞ
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:13:30.23 ID:a8+OuOwL
>>30
ちゃんと映像もテレビ用に作られた映像だったが
少し画質が上がったかな?って程度
驚くほどじゃなかったよ
ちゃんと映像もテレビ用に作られた映像だったが
少し画質が上がったかな?って程度
驚くほどじゃなかったよ
39: ぬこみーわく ◆NUKOOSsJck 2013/06/19(水) 21:14:25.63 ID:pRVlCQ0C
>>34
テレビ用じゃなくて、4Kのソースで見てないからだよw
テレビ用じゃなくて、4Kのソースで見てないからだよw
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:15:56.37 ID:XOA+c1Da
>>34
現状では正規の4kフォーマットに対応した物は無い。
現行のHDを4kとして”写してる”だけの状態。
4kの試験的な配信をソニーが始めようとしてるけどさ。
現状では正規の4kフォーマットに対応した物は無い。
現行のHDを4kとして”写してる”だけの状態。
4kの試験的な配信をソニーが始めようとしてるけどさ。
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:17:07.49 ID:a8+OuOwL
>>46
ソニーの世界遺産って番組は
4K専用に作られてるぞ?
ソニーの世界遺産って番組は
4K専用に作られてるぞ?
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:18:17.33 ID:XOA+c1Da
>>50
作られてません。
・・・つかソニー提供の世界遺産は、HDが普及する前から放送してたぞ。
作られてません。
・・・つかソニー提供の世界遺産は、HDが普及する前から放送してたぞ。
35: 大切な小学生 ◆CQoz/aaJnY 2013/06/19(水) 21:13:32.49 ID:s40rQ2jL
>>29
55型くらいの4Kだと感動できるぞ。
55型くらいの4Kだと感動できるぞ。
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:13:40.84 ID:teL/5PVJ
>日本や中国メーカーなども技術開発に総力を挙げている。
あれ? 日本は有機ELは捨てて別方向に進んだんだよね?
で、その技術を日本人の技術者が韓国に持ち込んだんだと聞いたけど。
あれ? 日本は有機ELは捨てて別方向に進んだんだよね?
で、その技術を日本人の技術者が韓国に持ち込んだんだと聞いたけど。
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:18:57.87 ID:Zxsj2wU4
>>36
日本は水面下でEL開発を進めているけど製品スケジュールは出してない。
つまり研究所で歩留りを上げる製造技術を研究している段階。
日本は製造法が確立しないと商品化しない。今まで韓国企業は日本からそれを盗んで
即開発して廉価に売りさばいてのし上がったが、EL TVに関しては日本が技術を出さないので
韓国メーカーは作ってもほとんどが不良品でコストが下がらない地獄から抜け出せない。
4Kについては早速SONYから技術者を数人引っこ抜いたみたいだけど。
日本は水面下でEL開発を進めているけど製品スケジュールは出してない。
つまり研究所で歩留りを上げる製造技術を研究している段階。
日本は製造法が確立しないと商品化しない。今まで韓国企業は日本からそれを盗んで
即開発して廉価に売りさばいてのし上がったが、EL TVに関しては日本が技術を出さないので
韓国メーカーは作ってもほとんどが不良品でコストが下がらない地獄から抜け出せない。
4Kについては早速SONYから技術者を数人引っこ抜いたみたいだけど。
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:14:55.35 ID:V3KBuXBb
ただどっちにしろ今は4K買うのはお勧めしねーな
HDMIがどうなるか決まってからのほうがいいわ
2本つなげるようになるか、USB3.0みたいにピンと線増やすか、
YUVでフレーム内圧縮するかの3択やで
HDMIがどうなるか決まってからのほうがいいわ
2本つなげるようになるか、USB3.0みたいにピンと線増やすか、
YUVでフレーム内圧縮するかの3択やで
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:15:25.30 ID:uJfHKsDb
単なるショールーム商品だから
昔のソニーおクオリアみたいな位置づけ。
韓国でこの値段で買う奴は財閥のお金持ちだけ。
ウォンの韓国の価値は日本円のレートで考えるとおかしくなるから。
ウォン円レートで日本円にして倍から三倍したのが韓国での価値感覚。
日本円で200万円のテレビをうりだしたといえば近いw
昔のソニーおクオリアみたいな位置づけ。
韓国でこの値段で買う奴は財閥のお金持ちだけ。
ウォンの韓国の価値は日本円のレートで考えるとおかしくなるから。
ウォン円レートで日本円にして倍から三倍したのが韓国での価値感覚。
日本円で200万円のテレビをうりだしたといえば近いw
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:20:37.40 ID:rf9URQmD
4KはTVじゃなくて、PCのディスプレイでほしいなぁ。
69: ぬこみーわく ◆NUKOOSsJck 2013/06/19(水) 21:22:58.39 ID:pRVlCQ0C
>>60
2.5K1.5Kを使っていますが、はやく4K2K欲しいw
2.5K1.5Kを使っていますが、はやく4K2K欲しいw
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:23:27.19 ID:rf9URQmD
>>69
ぐぬぬ!私まだフルHDなのにw
ぐぬぬ!私まだフルHDなのにw
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:26:47.47 ID:3KWq6IBJ
>>69
東芝のタブが同じ解像度で出とるww
東芝のタブが同じ解像度で出とるww
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:22:06.08 ID:3KWq6IBJ
1920X1080出84型で100万なんていまどき詐欺ww
しかも電力消費量500w弱で動画エンジンもボロクソなサムソン製w
支那人専用機だろうなw画面が3ヶ月で焼けてもあそこは当たり前だからw
土下座して交換(朝鮮人には修理は無理w)
サムソン製品修理専用の東芝サムソンという会社があって
日本人しか修理できんそうなw
組立も満足にできない韓国欠陥品買うバカは日本にはいないだろうw
ウルトラスーパーバカミンスは別だがw
しかも電力消費量500w弱で動画エンジンもボロクソなサムソン製w
支那人専用機だろうなw画面が3ヶ月で焼けてもあそこは当たり前だからw
土下座して交換(朝鮮人には修理は無理w)
サムソン製品修理専用の東芝サムソンという会社があって
日本人しか修理できんそうなw
組立も満足にできない韓国欠陥品買うバカは日本にはいないだろうw
ウルトラスーパーバカミンスは別だがw
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:25:34.83 ID:hb0EkCGe
ソニーは有機ELやめたんだっけ?
82: ぬこみーわく ◆NUKOOSsJck 2013/06/19(水) 21:26:12.85 ID:pRVlCQ0C
>>80
今、絶賛量産準備中ですよw
パナと共同開発共同生産。
今、絶賛量産準備中ですよw
パナと共同開発共同生産。
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2013/06/19(水) 21:38:21.58 ID:pIV8Lg0B
>低電力を実現できる。
え?
え?
101: ぬこみーわく ◆NUKOOSsJck 2013/06/19(水) 21:39:13.47 ID:pRVlCQ0C
>>100
将来進化した暁には、ですw
将来進化した暁には、ですw
77: 大切な小学生 ◆CQoz/aaJnY 2013/06/19(水) 21:24:52.42 ID:s40rQ2jL
4K欲しいけど金ない。


コメント