アトラプジ


噂・リーク

PS5とXboxスカーレットはどちらも「非常に強力」かつ「類似した仕様」を備えているという噂

海外ゲーム情報サイトKotakuのニュース編集者ジェイソン・シュライアー氏によると、PS5とXboxスカーレットはどちらも「非常に強力」かつ「類似した仕様」を備えているとのこと。 ソニーはマイクロソフトよりも開発者とのコミュニケーションが取れており、PS5開発キットの方がはるかに簡単に入手できると述べている。 また、シュライアー氏はソニーの戦略がPS5を「可能な限りアクセスしやすくする」ことであり、この戦略の柱の1つとしては 「ロード時間なし」があると述べている。 しかし、一方ではマイクロソフトがアクセス時間の短縮に興味がないかどうかには言及されておらず苦戦が予想される。 …
続きを読む

2020年に発売されるiPhoneの情報がリーク!iPhone SE 2が発売される!?

新たなレポートによると、2020年には、上半期に発売される新しい1機種を皮切りに、5機種の新「iPhone」が期待できそうだ。 Kuo氏は最新のレポートで、以前のレポートと同じく、Appleが上半期に新しい「iPhone SE 2」を発売すると述べている。 iPhone SE 2は、4.7インチ版「iPhone 8」に似たデザインで内部仕様は最新のものになると予想されている。 その後2020年内に、ディスプレイが5.4インチの1機種、6.1インチの2機種、6.7インチの1機種の新しいiPhone4機種の発売を予想している。4機種はいずれもOLEDディスプレイ搭載で5Gに対応する。 大きな違いはカメラだ。5.4インチ版と低価格な方の6.1インチ版には背面カメラが2つ、高価格な方の6.1インチ版と6.7インチ版には3つの背面カメラとToF 3Dセンサーが搭載されるとのことだ。  Kuo氏は2021年のiPhoneについても記述し、2021年版では最もハイエンドなモデルでLightningポートが廃止され、「完全にワイヤレスな体験」へと移行するという。 …
続きを読む
来年、Switchに2つのメトロイド作品が発売される!?

Leaky Pandy氏によると任天堂は来期中に2つのメトロイドの新作を発売する予定であるようだ。  1つ目はメトロイドプライムトリロジーHD。これは以前から噂になっていたソフトだが、ついに発売を迎えると彼は告げる。  そしてもう一つはスーパーメトロイド。これは3DSで発売されたサムスリターンズと同様にリメイクする計画が進んでいるらしい。  これらはただの噂に過ぎないが、任天堂がゼルダの伝説では夢をみる島、ブレスオブザワイルド2とリメイク、新作を交互に発売している事を考慮すれば、メトロイドにも同じ戦略を採用する可能性は大いに考えられるだろう。  なお任天堂から唯一正式発表されているメトロイドの新作、プライム4は現在レトロスタジオの基で開発を進めている最中である。 …
続きを読む
2020年のスマホのトレンドは4面エッジ!?

有名リーカーIce Univerce氏は、2020年のフラッグシップモデルに取り入れられるスマートフォンのデザインの傾向について述べた。 Ice Univerce氏は、パンチホールカメラの流行と、左右だけではなく上下の部分も湾曲した「エッジディスプレイ」が流行になるだろうと述べた。 果たして、2020年のスマートフォンのトレンドは、「パンチホールカメラ」と「4面エッジスクリーン」となるのだろうか。 …
続きを読む
「Xperia 1.1 / 5.1」の情報はフェイク —次期「Xperia」は「1/1.7インチ」のカメラセンサーで1200万画素カメラを搭載

Xperiaのリーク情報に定評のあるZackbuks氏が、、次期「Xperia」が「1/1.7インチ」のカメラセンサーを搭載し、画素数は「1200万画素」になることを伝えた。 なお、次期「Xperia」は「同一機種」で「4G」モデルと「5G」モデルの両方は存在しないとのこと。 また、「MWC2020」で「Xperia 1.1」や「Xperia 5.1」を、「IFA2020」においては「Xperia 0」が正式に発表される可能性があるとの情報が伝えられていたが、別の有力なリーク者情報として、これらの情報が全て「フェイク」であることも合わせて伝えられた。 …
続きを読む
2020年の「iPhone12」シリーズ上位モデルは過去最大の6GB RAMを搭載か —「SE2」は3月発売?

バークレイズ証券アナリストのBlayne Curtis氏が、アップルのサプライチェーン筋からの情報として、2020年発売の「iPhone 12 Pro」と「iPhone 12 Pro Max」に6GBのRAMが搭載されるとのレポートを公開。 両モデルはさらに、5G通信のためのミリ波のサポートと3Dセンシングリアカメラを搭載。 「iPhone 12」も5G通信に対応するが、「iPhone 11」と同様に4GBのRAMになるとのこと。 かねてより噂されている「iPhone SE2」は、2月に生産を開始し3月に発売される見込み。 …
続きを読む
PS5の発売日と小売り希望価格がリーク!E3 2020で詳細発表か

LetsGoDigitalは PS5のリリース日と価格を漏らし、Sonyの次世代コンソールが2020年11月20日に発売され、499ドルのRRP(小売り希望価格)で発売することを明らかにした。 リークにより、ソニーはE3 2020でPS5の詳細を明らかにし、2月に行われる噂のソニー中心のニューヨーク市のイベントに疑問を投げかけることも明らかになりました。 …
続きを読む
Googleが特定のサイトをブラックリストに載せ、検索結果に反映させないようにしている?

Wall Street Journalの報道によると、Googleは密かに特定のサイトをブラックリストに載せ、検索結果に反映させないようにしている事が調査によってわかったという。 検索大手は、2000年代の初頭から特定のスパムサイトを児童虐待や著作権侵害に関わっているものと同様に検索結果に表示されないようブラックリストに登録しているという。 Googleの広報担当者は、「いかなる検索結果の順位も手動では決めていない」と話すが、「Googleニュースの包含ポリシーの内容が守られていないサイトは、ニュースとして、または検索の結果に表示される資格がありません。」とも述べた。  政治的な要素によって検索結果が決まる事はないと繰り返し述べ、元従業員らも政治的なバイアスはかかっていないと主張し、「この記事には、古い都市伝説が多く含まれている」と話した。 …
続きを読む
安価モデルの新型「iPhoneSE2」、2020年3月に発表か —チップ性能は「11」同様、「8」のデザイン踏襲

アップル製品の予想に定評のあるTF International証券アナリストのミンチー・クオ氏が廉価版「iPhone SE2」に関する予想を発表した。 発表が期待されるiPhone SE2は、「iPhone 8」のデザインを踏襲し、チップは「iPhone 11」シリーズと同じA13プロセッサが搭載される。 ストレージ容量は64GB / 128GBで、RAMは3GB。カラーバリエーションはスペースグレイ、シルバー、レッドの3種類で価格は399ドル(約43,000円)からとなる。 これまでの慣例より、2020年3月のイベントで発表される可能性がある。 …
続きを読む
Amazon、再び中国市場に中国企業を飲み込み攻勢開始

ウォールストリートジャーナルによると アマゾンの中国業者「誘致」、問題商品の温床に アマゾンの中国事業はかつてないほど大きくなってる。中国のメーカーや販売業者を積極的に勧誘し、中国以外の消費者に商品を販売するよう促してきた。 アマゾンが中国業者を呼び込ん …
続きを読む
Galaxy、次世代モデルは指紋認証から顔認証へ変更か

韓国サムスン電子が「Galaxy」の次世代旗艦モデルで、ディスプレイ埋込み型指紋認証を放棄し、顔認証を採用するとの観測が同社の地元韓国で浮上した。 現行機種に指紋認証モジュールを供給しているGIS(業成)の地元台湾の市場でも、GISの先行きに悲観的な見方が広がりはじめたようだ。 …
続きを読む
米アップル、「2020年をARの年にする」と宣言。ARメガネ開発の噂も

米アップルが2020年をARの年にするため、アップル製ARメガネの開発に取り組んでいる。 2020年に発売されるiPhoneには3Dセンサーが搭載され、立体物を認識することが可能になり、5Gもサポートされる予定。 Apple Watchへの睡眠管理機能の追加や、ARMが動作するMacなども2020年に披露されるとのこと。 …
続きを読む
「iPhone 7」ホームボタンは静電容量式に、新色で2種類のブラックモデルを追加

MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)によると、今年9月に発表される見込みの「iPhone 7」シリーズは、ホームボタンが物理的なものから静電容量式に変更される。ホームボタンのクリック感は、電源が入っている場合に限り、3D TouchのようにTapTic Engineによるフィードバックが受け …
続きを読む

「気になる、記になる…」によると、「iPhone 7」32GBモデルの価格は、549ドルに設定される(サプライチェーン筋の情報)。549ドルと言う価格は、現行「iPhone 6s」の16GBの価格(649ドル)よりも、100ドル安い。iPhone 7の64GBモデルは649ドル、128GB(もしくは256GB?)の …
続きを読む