アトラプジ


OS

Apple「iOS 13.0を自分の端末にインストールするのは筋金入りのAppleファンだけだろうと見込んでいた」

「iOS 13」はApple史上で特に不具合の多いリリースの1つだった。バックグラウンドアプリが予期せず終了してしまうバグなど、複数の不具合に見舞われた。その事態に、Appleは変更を加えることにしたようだ。 Bloombergの記事によると、これまでの体制だと、社内テスト用のデイリービルドにバグを含む新機能を詰め込んでいた。その結果、何が動作していて何が動作していないのかをテスターが実際に把握していない可能性があった。 「iOS 14」の開発から、テストに使われるデイリービルドは、バグを含む新機能を無効にした状態でリリースされ、それらの機能を有効にするオプションを付けテスターらに提供されるという。 Blooombergは「8月の時点で、新型『iPhone』に搭載される予定『iOS 13.0』が品質基準を満たしていなかったが、Appleのエンジニアらは、『iOS 13.1』での改良に注力することにした。Appleは、iOS 13.0を自分の端末にインストールするのは筋金入りのAppleファンだけだろうと見込んでいた」と伝えている。 …
続きを読む

アップルが不具合だらけの「iOS13」を反省。「iOS14」で開発方針を変更へ

Appleは、2020年に公開するiOS14で、不具合を減らすことを重視した開発方針をとる模様だ。不具合が頻発したiOS13などの反省を踏まえた方針転換とみられる。 Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏は、2020年に公開するiOS14などのソフトウェアは、安定性向上のためいくつかの機能追加を2021年まで遅らせる方針を語った、とBloombergが報じている。 Appleは、「Azul」のコードネームで進められているiOS14の開発に、「Flags」と呼ばれる手法を採り入れ、不具合の修正状態に応じて機能を有効化可能にすることで安定性の向上をはかる方針だ。 10月には、iOS13でバグが多い理由について元Appleのソフトウェア技術者が「バグ対応の優先順位」など6つの理由を挙げて指摘している。 …
続きを読む
オープンソースのオフィスアプリ「Collabora Office」がiOS/iPadOSで利用可能に

独Adfinis SyGroupと英Collabora Productivityは11月6日(現地時間)、オープンソースのオフィスアプリ「Collabora Office」をiOS向けにリリース。 iOS 11.4以降に対応しており、iPadでも利用可能。現在、“App Store”から無償でダウンロードできる。 「Collabora Office」は、「LibreOffice」をベースに開発されたモバイル向けのオフィスアプリ。 現行版はiOS/iPadOSにしか対応しないが、Androidで動作するバージョンも開発中 。 …
続きを読む
「Windows Mobile」って知ってる? もしかしたらビル・ゲイツがAndroid市場を独占していたかも?

Bill Gates氏は「Windows Mobile」を開発する機会を台無しにしてしまったとの思いを語った もし実現していれば「Android」の地位を占めていたとのこと リリースが3カ月遅かった。そうでなければ、Motorolaがスマートフォンに採用していただろうとのこと …
続きを読む

アップルが「iOS13.2.2」をリリースしました。そのTwitterや2chなどで、アップデートの報告がなされているのでこちらでまとめて行きます。今のところこのアップデートによる影響の大きい二次的な不具合の発生は確認できていません。 (一部アプリで不安定な挙動になるとの …
続きを読む
「iOS 13.2.2」リリース、「iPhone11」シリーズでデータ通信できない不具合を解消

米アップルが「iOS 13.2.2」をリリースした。 頻繁にアプリが終了するバグや、「iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max」でモバイルデータ通信を一時的に利用できなく問題に対処したもの。 モバイルデータ通信が繋がらないバグについて、NTTドコモは事実関係を調べている最中であり、その結果を踏まえて今後の対応を検討すると話すなど、キャリアへの問い合わせも多かった事象であった。 …
続きを読む
「iOS 13.2」ではバックグラウンドのアプリが強制終了されてしまうとの声が続出。アップデートは様子見推奨。

「iOS 13.2」のユーザーから、OSがメモリのデータを過剰に管理しすぎるせいで、アプリを切り替えると使用状況が失われてしまうという声が相次いでいる。 iOSのエンジニアであるマルコ・ アーメント氏は「iPhone 11のカメラが大量にメモリを使用することに起因しているのではないか」と指摘している。 アーメント氏はAppleの開発体制の問題が表面化しているのではないかとの見方を示した。 …
続きを読む
「iOS9」では性行為や生理の管理、排卵検査などが公式「ヘルスケアアプリ」で可能に

男子ハックによると、WWDC 2016で発表された「iOS 9」では、ヘルスケアアプリが進化して性行為や女性の生理を記録する機能が追加される登録できることが確認されているデータは、月経、基礎体温、排卵検査、排卵検査薬の結果などいずれは子作り計画をiPhoneが支援してくれる …
続きを読む
米アップルが「iOS9」を発表、次期「iPhone6s」はメモリ1GBで確定?

GIZMODOによると、米アップルがWWDC 2015で「iOS 9」を発表新アシスタント「Proactive」の追加や、マップの乗換案内の対応、新アプリ「News」の追加、「iPad」での柔軟なマルチタスキング、iOSのファイルサイズダウンなどが特徴iOS 9は今年秋頃のリリースが予定されており、 …
続きを読む
米アップル、「iPhone 4s」などの古い機種向けに「iOS9 core version」を用意 -中古価格に影響の可能性

週刊アスキーによると、米アップルが「iPhone 4s」などの4年前のiOSデバイスに特別版のiOS 9を提供する最新機種などで稼働するiOS 9の機能限定版となる予定で、名称は「iOS 9 core version」となる4年前の機種にも最新のOSを適用することができ、中古価格の上昇が予想される …
続きを読む
米マイクロソフト、7以降を対象に「Windows10」へのアップグレードを無償提供へ -1年限定

Credit:Engadget日本版Engadget日本版によると、マイクロソフトが「Windows 10」メディアブリーフィングで、Windows 10への無償アップグレードを発表対象は「Windows 7」以降のユーザー(Windows 7 / Windows 8.1 / Windows Phone 8.1)で、Windows 10のリリースから1年間 …
続きを読む
韓国サムスン、ついにOSタイゼン初搭載スマホ「サムスンZ1」を発売 -価格約1万円

日本経済新聞によると、韓国サムスンがOS「タイゼン」を搭載した初のスマホ「サムスンZ1」をインドで発売サムスンZ1は、4インチで310万画素のカメラを搭載し、価格は5700ルピー(約1万円)OSタイゼンはすでにカメラや腕時計端末、テレビなどに搭載されており、今後ネットワ …
続きを読む
au、12月23日にFirefox OS搭載スマホを発表イベントを開催

週刊アスキーPLUSによるとauがFirefox OSに関するファンミーティング開催の案内を報道関係者に送付イベントは12月23日に予定しており、予告されていたFirefox OSを搭載したスマホが発表される見込み当日のイベントの内容は、auのFirefox OSポータルサイトで12月23日16時20分 …
続きを読む