アトラプジ


企業 > Apple社

Nvidia「CUDA 10.2は、macOSをサポートする最後のリリースです」

Nvidiaは今週月曜日にCUDAプラットフォームの次期アップデートのリリースノートを公開し、「CUDA 10.2は、macOSをサポートする最後のリリースです」と明かした。 つまり、将来のCUDAはApple製品をサポートせず、これによりハッキントッシュのコミュニティを含む多くのプロフェッショナルな業界が影響を受けることになる。 NvidiaがCUDA 10.2以降でMacのサポートをやめることは、2社の関係の終焉を示唆しており、またハッキントッシュコミュニティだけでなくハイエンドディベロッパーやアニメ制作現場においても、Macが魅力的でなくなることを意味する。 AMDがリアルタイムレイトレーシングを来年にも提供するなんて噂もあるが、それまでどれだけのプロが待てるのかが気になるところだ。 …
続きを読む

Apple「iOS 13.0を自分の端末にインストールするのは筋金入りのAppleファンだけだろうと見込んでいた」

「iOS 13」はApple史上で特に不具合の多いリリースの1つだった。バックグラウンドアプリが予期せず終了してしまうバグなど、複数の不具合に見舞われた。その事態に、Appleは変更を加えることにしたようだ。 Bloombergの記事によると、これまでの体制だと、社内テスト用のデイリービルドにバグを含む新機能を詰め込んでいた。その結果、何が動作していて何が動作していないのかをテスターが実際に把握していない可能性があった。 「iOS 14」の開発から、テストに使われるデイリービルドは、バグを含む新機能を無効にした状態でリリースされ、それらの機能を有効にするオプションを付けテスターらに提供されるという。 Blooombergは「8月の時点で、新型『iPhone』に搭載される予定『iOS 13.0』が品質基準を満たしていなかったが、Appleのエンジニアらは、『iOS 13.1』での改良に注力することにした。Appleは、iOS 13.0を自分の端末にインストールするのは筋金入りのAppleファンだけだろうと見込んでいた」と伝えている。 …
続きを読む
アップルが不具合だらけの「iOS13」を反省。「iOS14」で開発方針を変更へ

Appleは、2020年に公開するiOS14で、不具合を減らすことを重視した開発方針をとる模様だ。不具合が頻発したiOS13などの反省を踏まえた方針転換とみられる。 Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏は、2020年に公開するiOS14などのソフトウェアは、安定性向上のためいくつかの機能追加を2021年まで遅らせる方針を語った、とBloombergが報じている。 Appleは、「Azul」のコードネームで進められているiOS14の開発に、「Flags」と呼ばれる手法を採り入れ、不具合の修正状態に応じて機能を有効化可能にすることで安定性の向上をはかる方針だ。 10月には、iOS13でバグが多い理由について元Appleのソフトウェア技術者が「バグ対応の優先順位」など6つの理由を挙げて指摘している。 …
続きを読む
iPhone 11シリーズに対応したバッテリー内蔵の純正ケース「Smart Battery Case」が登場!

AppleからiPhone 11シリーズに対応した新しいバッテリー内蔵の純正ケース「Smart Battery Case」が発表さた。バッテリー駆動時間が50%伸びるようだ。 iPhoneがロックされていても、瞬時にロック解除してカメラを起動することができる物理ボタンもついている。長押しすれば動画も撮れる。 価格はそれぞれ1万4800円、Apple Storeや一部のキャリアで購入できる。 …
続きを読む
アップル、12/2にスペシャルイベントを開催@ニューヨーク

現地時間の2019年12月2日に、Appleがアメリカ・ニューヨークでスペシャルイベントを開催することを発表した。 イベントは2019年の人気アプリおよびゲームを称えるためのもので、イベントの様子がライブ配信されるかどうか、さらには賞以外の発表も行われるかどうかは不明。 Apple関連のニュースを取り扱う9to5Macによると、Appleがアプリやゲームだけに特化したライブイベントを開催するのは今回が初めてとのこと。 Appleの発表会で有名な「One more things(もうひとつ)」を12月2日のイベント用に残している可能性もあると9to5Macは指摘している。 …
続きを読む
5G対応「iPhone」は3モデルで2020年7〜9月リリースか —5Gスマホシェアで韓国サムスン抜く予測

Strategy Analyticsの予測レポートより、米アップルが5G対応「iPhone」のリリースを2020年第3四半期(7〜9月)に計画していることが分かった。 来年リリースされるとする5G対応のiPhoneは3モデルあるとしており、リリースされれば5Gスマホ市場をリードするものとなるとのこと。 現在の5Gスマホ市場のシェアNo1は韓国サムスンだが、来年新端末リリースによりアップルが一気に追い抜くと予測されている。 …
続きを読む
「AirPods Pro」はジョブズを彷彿させるとの評価

アップルの新しいワイヤレスイヤフォン「AirPods Pro」のレビューを公開。 ノイズキャンセリング機能は、ソニーの「WF-1000XM3」と間違いなく同等で、現状ではワイヤレスのアクティブノイズキャンセリングイヤフォンとして唯一のライバルと言えると評価。 一方で、ノイズキャンセリング起動時の充電1回あたりの駆動時間はわずか4.5時間で、バッテリーが弱点とした。 記事では「使っていてこれほど満足できるアップル製品に出合ったのは、10年以上ぶりかもしれない」とべた褒め。 「スティーブ・ジョブズがオーディエンスに向かって「One more thing(最後にもうひとつ)」と言ってAirPods Proを差し出す姿が思い浮かぶ。」と締めくくった。 …
続きを読む
2眼カメラ搭載「iPad Pro」、2020年前半に発売か —VR・AR計画の中核を担う

関係筋からの情報として、米アップルが2眼カメラと3Dセンサーを搭載した新型「iPad Pro」を2020年前半のリリースに向け開発しているとのこと。 なお、2021〜2022年にはゲームやビデオ、バーチャル会議に焦点を合わせたVRとARの組み合わせヘッドセットをリリースすることを目指しており、早ければ2023年にARメガネの軽量版リリースを計画している。 2020年前半リリースの新型iPad Proに搭載される新しい3Dセンサーシステムは、VR・ARの中核になるものとみられる。 …
続きを読む
米アップル、2020年にスマホ世界シェアでトップ返り咲きの可能性 —サムスン・ファーウェイなど中韓抑え

2020年に米アップルより5G対応のiPhoneが発売されれば、世界の出荷シェアでアップルが1位に返り咲くとのレポートを公開。 5G対応のスマートフォンでは、今のところ韓国サムスンや中国ファーウェイがリードしているが、5Gという技術革新と買い替えサイクルによりiPhoneの出荷が増進するとのこと。 …
続きを読む
16インチ新型「MacBook Pro」で "キーボード問題" は完全解決 —解体で「Magic Keyboard」と同じ仕様であることが判明

iFixitが新型「MacBook Pro」16インチを早速解体した。 MacBook Proのキーボードは「iMac」や「Mac mini」などで一緒に使用されるスタンドアロン方式の「Magic Keyboard」と厚みが若干異なる程度でキーのサイズまで同じ仕様であることが判明。 2016年以降のMacBook Proでは、筐体の薄さを優先しバタフライ構造のキーボードが採用されたが、故障やキーを打つ音がうるさいなどの声が多く不評であった。 16インチの新型MacBook Proでは「Magic Keyboard」同様のシザー構造のキーボードになりバタフライ構造で抱えていた問題が解決された。 …
続きを読む
16インチ新型「MacBook Pro」は買い? —変わったところ・違い・評判・みんなの買い方まとめ

16インチの新型「MacBook Pro」について、米メディア9to5Macの記者ザック・ホール氏が、価格とキーボードの観点から「今はまだ買い時ではない」と独自の見解を示した。 「バタフライキーボードからシザー式キーボードへ変更され、キーが打てなくなる、反復入力されるなどのキーボード問題は解決されるが、248,800円のハイエンドモデルを買う理由にはならない」と指摘。 新しい16インチMacBook Proが素晴らしいマシンであることをホール氏は認めているものの、だからこそ今後のAppleに期待しながら今は少し待った方が良いと結論づけている。 …
続きを読む
米アップル、16インチ新型「MacBook Pro」発表 —中身も大幅グレードアップ

米アップルが、16インチ(3072×1920pxの227ppi)の新型MacBook Proを発表した。 これまで15.4インチサイズで展開していたが16インチとなり、Esc物理キーが復活。 キーボードはバタフライキーボードから新設計のシザータイプに変更され、Touch IDはMacBook Air同様に一つのキーとなった。(Touch Barは残ったまま) 2.6GHzの6コア Intel Core i7、512GB SSDのモデルが24万8800円、2.3GHzの8コア Intel Core i9、1TB SSDのモデルが28万8800円で販売開始している(いずれも税別)。 …
続きを読む
スマートウォッチ市場のシェア、Apple Watchが約半数を占める

市場調査企業のStrategy Analyticsが、2019年第3四半期におけるスマートウォッチの出荷台数に関するデータを公開。 2019年第3四半期におけるスマートウォッチの出荷台数は1420万台で、前年同期の1000万台に比べて42%も増加。 Apple Watchの出荷台数は2018年第3四半期の450万台から、2019年第3四半期の680万台にまで増加しており、前年同期比での増加率は51%に。 出荷台数をベースとしたスマートウォッチ市場のシェアは、Appleが47.9%となっており、市場の約半分を占めていることが明らかに。 …
続きを読む
米アップル、2020年次世代「iPhone12」で5G対応か —クアルコムが普及見通し示す

米クアルコムが2020年の次世代通信規格「5G」対応スマホ販売台数が、約2億台になる見通しを示した。 変曲点は韓国サムスン電子や複数の中国携帯電話メーカーが新機種を投入する春と、他の一連のフラッグシップ端末が5Gを採用する秋の見込み。 米アップルはこの時期の発売モデルの一部にクアルコムの5G向けモデムチップを採用するとの見方を示した。 …
続きを読む
米アップル、「2020年をARの年にする」と宣言。ARメガネ開発の噂も

米アップルが2020年をARの年にするため、アップル製ARメガネの開発に取り組んでいる。 2020年に発売されるiPhoneには3Dセンサーが搭載され、立体物を認識することが可能になり、5Gもサポートされる予定。 Apple Watchへの睡眠管理機能の追加や、ARMが動作するMacなども2020年に披露されるとのこと。 …
続きを読む
次期「iPhone12」はカメラが4つ?米フォーブスが予想画像を公開

アメリカの経済メディア、フォーブスが『iPhone12』の予想を公開した。 背面のカメラレンズは4つになっており、『iPhone11 Pro』のようにボックス型に並んでいる。 新たに追加されたレンズは、物体に対して送信光源が反射して戻って来る時間を測定し、距離を測定することができ、ARや3Dモデリングなど非常に多様なことが可能となる。 ToFレンズや本体の形、そもそもレンズが4つになることや『iPhone12』という名称全てが予想である。 …
続きを読む

アップルが「iOS13.2.2」をリリースしました。そのTwitterや2chなどで、アップデートの報告がなされているのでこちらでまとめて行きます。今のところこのアップデートによる影響の大きい二次的な不具合の発生は確認できていません。 (一部アプリで不安定な挙動になるとの …
続きを読む