アトラプジ


企業 > IBM

PCをMacに切り替えると生産性と満足度が大幅に増加する!?

コンピュータ関連製品を提供しているIBMが従業員が使用するPCをMacに切り替えたところ、従業員の生産性と満足度が大幅に増加したと報告した。 Macに切り替えたことにより1台当たり273ドル(約3万円)~543ドル(約6万円)も削減できたとのこと。 社内のヘルプデスクに支援を求める従業員の割合が40%から5%になり、社内のサポート体制がスリム化された。IBMが保有していた27万7000台のApple製品はわずか78人のスタッフによってサポートされているとのこと。 Macを使用している従業員は満足度や職場の定着率が高く、生産性も向上していたとのこと。 Macを使用していた従業員はWindowsのPCを使用していた従業員に比べて、離職率が17%も低い一方で人事評価は22%も高く、高額取引の規模も16%大きかったようだ。 …
続きを読む

日本郵政が米アップル・IBMと提携、AIで安否確認と保険業務管理

日本経済新聞によると、日本郵政が米アップル、IBMの2社と高齢者向けサービスの開発などで業務提携する米2社がもつ人工知能(AI)などの最新技術を日本郵便やかんぽ生命が活用し、高齢者の安否を確認するサービスや保険金支払業務で、精度が高く効率的な仕組みをつくる日本 …
続きを読む