アトラプジ


企業 > 東芝

リテールパートナーズと東芝テック、スマホレジの実証実験を行うと発表

リテールパートナーズと東芝テックは8日、来店客がスマートフォンで商品を読み取り、レジを通らないスマホレジの実証実験を行うと発表。 リテールパートナーズ傘下のスーパー丸久の「アルク秋月店」(山口県周南市)で11日から30日まで実施して結果を分析、将来の導入につなげる。 多くのスーパーがレジの無人化に取り組んでおり、東芝テックは今春、関西のスーパーでも同様の実証実験を実施している。 …
続きを読む

東芝 東京大学と連携しAI技術者の確保へ

東芝は東京大学と連携して社内でAIの人材を育成するプログラムを開発し、技術者を大幅に増やす方針を固めた。 東京大学の研究者を講師に招き社員がおよそ3か月間講義や演習を受ける。 東芝の工場の生産効率に関するデータといったビッグデータを活用して、ディープラーニングと呼ばれる技術などを実践的に学ぶようだ。 AIなどの技術者は世界のIT企業などの間で奪い合いになっていて、今後も人材の獲得に向けた工夫が広がりそうだ。 …
続きを読む
東芝の粉飾決算問題で田中久雄社長が引責辞任へ、過大計上額は1700億円に膨らむことが新たに判明

読売新聞によると、東芝の不適切会計問題で、過去5年で過大計上していた営業利益が最終的に計1700億円超に膨らむことが判明東芝の社内調査でインフラ事業を中心に548億円、第3者の調査で半導体やパソコン事業などでも計1000億円超の過大計上が見つかっていたが、追加の独自 …
続きを読む
東芝、テレビ・パソコン・半導体でも粉飾決算の疑い -第三者委員会が調査開始

NHKによると、東芝がインフラ関連の工事で利益を多く計上した不適切な会計処理を行っていた問題で、第三者委員会は新たにテレビ、パソコン、半導体の事業分野についても「複雑なコストの見積もり方が見受けられる」として調査範囲を拡大した今年3月期までの5年間の決算を対 …
続きを読む