アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



ファーウェイ創設者「世界一のスマートフォンブランドになるのにGoogleは必要ない」

dims


engadgetによると
  • ファーウェイの創設者兼CEOである任正非氏が、まだGoogleとの取引を許可されていないことを明らかにした。
  • 任氏は米CNN Businessのインタビューで、Googleは(米商務省から)ライセンスを拒否されていないものの、まだ取得もしていないと語った。
  • さらに任氏は、ファーウェイがGoogleなしでも世界一のスマートフォンブランドになり得るかどうかと質問されると「それは問題になるとは思わない」と回答した。
  • その一方で、可能であればGoogleとの連携を希望していると強調しつつ「大規模な」代替計画に取り組んでいるとのこと。これは独自OSの「Harmony OS」やアプリストアを指していると思われる。
  • また任氏は、米国のサプライヤーと連携ができなければ「代替手段に頼らなければなりません。代替手段が成熟したら、以前のバージョンに切り替える可能性は低くなると思います」と発言した。
  • ロイター報道でも、米商務省が約300件ものファーウェイへのライセンス要求を受け取っていると伝えられており、ファーウェイは米国政府に正面から働きかけるのではなく、米国企業が自らホワイトハウスにロビー活動をすることを待っているのかもしれない。
engadget



2: 2019/11/30(土) 20:25:14.89
まあ中国13億人いるしな~

15: 2019/11/30(土) 20:44:39.77
>>2
15億とも言われている。
しかも中国人は一人で2~3台持つ奴が珍しくないから美味しいな。
ぜひ中国国内だけで完結してほしい^^

3: 2019/11/30(土) 20:27:18.90
死亡フラグきたこれ?

129: 2019/11/30(土) 23:30:04.60
>>3
Googleの死亡フラグな

132: 2019/11/30(土) 23:37:47.75
>>129
中国なんかと関わっていい事はない。

6: 2019/11/30(土) 20:34:10.72
androidはios以上の豊富なアプリと融通の効くインストールでシェア取ってるのにそれ無くしたらWindowsphoneやないですか。


7: 2019/11/30(土) 20:34:44.97
さすがにそれは無理だ

9: 2019/11/30(土) 20:38:52.37
安価で高品質なスマホ量産すりゃ、余裕でNo1なれる

11: 2019/11/30(土) 20:41:51.17
>>9
そうなるためにはメジャーなOSを搭載する必要があるんだよね

81: 2019/11/30(土) 22:35:28.38
>>9
bootloaderのアンロックが可能でユーザーサイドでカスロムが作られてるなら俺は買うんだけどな

85: 2019/11/30(土) 22:41:05.71
>>81
xiaomiいいんでね?
国内販売するそうだからそれが国内band対応でbootloaderアンロックできりゃ最強なんだけどねえ


12: 2019/11/30(土) 20:42:21.83
Googleって買った人が自分でいれるものじゃねえの?

22: 2019/11/30(土) 20:51:29.58
>>12
以前は中国製輸入するとそんな感じだったな。
今は中国国内版以外はplayストア普通に入ってるし、中国国内版も自分でplayストア入れられるのは昔と変わらない。

今後のhuaweiは自分でplayストア入れる事も出来ない。

37: 2019/11/30(土) 21:22:47.67
>>22
え、Play store自分で入れられないの?!

14: 2019/11/30(土) 20:44:04.37
数だけなら中国で売ればいいからな
中国はgoogle排除だし

16: 2019/11/30(土) 20:46:48.54
オープンソース使ってコピーしてるのが大きいからな
中国はそういうの苦手だ

18: 2019/11/30(土) 20:48:10.07
まぁ数年まえからシナの人口が急速に減り始めてるから、経済成長は抑えられる傾向になってきた
中長期的には相当厳しくなるぞ・・・

そして、あと20-30年で日本以上の超々高齢化社会に突入するから
それまでにアメリカを圧倒できなければ、今後100年以上は中国の「野望」が実現できなくなる

19: 2019/11/30(土) 20:49:05.09
どう考えても一人っ子政策を終わらせるのが遅すぎたな。。。

83: 2019/11/30(土) 22:39:26.72
>>19
一人っ子政策の監視団体(中国計画出産協会)が強力で、中々手を付けられなかったとかw

21: 2019/11/30(土) 20:50:33.12
まさに中華思想w

23: 2019/11/30(土) 20:53:04.70
まぁでも実際googleサービスなくても大して困らんしな

24: 2019/11/30(土) 20:53:16.61
まあそれだけの実力はあるわな

26: 2019/11/30(土) 20:56:02.36
「Googleなしでもスマホ世界一になれる」二言はないよな?

29: 2019/11/30(土) 20:57:06.60
中国軍の会社で莫大な補助金を貰ってる
基地局を3割安く建設できるのもそのおかげ
代わりに情報は盗み放題、いざとなれば停波
先進国ではドイツ以外相手にされないww

31: 2019/11/30(土) 20:59:19.63
>>29
インドネシアだかタイだか忘れたが、中国企業に水道事業任せたもんだから、
遠隔操作で水道を止められる恐れがあることがわかって大騒ぎになってたね。
ほんと糞中共。

38: 2019/11/30(土) 21:23:39.13
>>31
フィリピンの話だし、水道ではなくて電気の話

30: 2019/11/30(土) 20:58:51.33
まあ中国は先進国の人口超えてるし、国内で完結出来るんじゃないか

40: 2019/11/30(土) 21:29:32.21
新しくストア作ってgoogle以上のプラットフォームに育てれば可能
3割ほど売上から取られているからそこを2割とかにすればワンちゃんある
そうなるともう米中戦争だけどねえ

41: 2019/11/30(土) 21:30:20.54
もう日本のSONYとかPanasonicは世界プレイヤーではないんだなあと思うと寂しいわ。
ファーウエイとかヒューウィー?とか何て読むかわかんなかったのにな。
読み方覚えたのおととしくらいだわ、ぶっちゃけ。
ASUSとかもな、エイサスかと思ってたわ。
バイドゥとかウイルス扱いだったのにな。


42: 2019/11/30(土) 21:33:37.35
でもHuaweiの売上ってSONYやPanasonicと大して変わらないよ

43: 2019/11/30(土) 21:35:38.06
>>42
研究費が違いすぎる

46: 2019/11/30(土) 21:37:11.85
>>43
ファーウェイは技術者を大事にしてるからな。
日本は逆。

49: 2019/11/30(土) 21:41:12.63
>>46
ファーウェイで内部告発あったときに経営者が全社員宛に送ったメールあるけど、あれみてこりゃ勝てないと思ったわ

52: 2019/11/30(土) 21:42:22.33
>>49
どんな内容だったの?

54: 2019/11/30(土) 21:44:50.56
>>52
これか
https://www.google.com/amp/s/pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1079/363/amp.index.html
「真実を貫いてこそHuaweiは充実する」。Huaweiが内部告発者を昇進

59: 2019/11/30(土) 21:52:03.52
>>54
これ
大抵の日本の会社は法整備されてても内部告発者は裏切り者扱いだし、
どころか問題を見つけた奴が問題を起こしたように責任を取らせられてる

まあ会社にしがみつく人が多いとどうしてもそうなるんだけどさ

66: 2019/11/30(土) 22:09:33.84
>>59
やべえな、そう考えると日本は寧ろ韓国に似てる、、

248: 2019/12/01(日) 14:25:50.04
>>59
中国は密告社会だからな。油断してると有る事無い事告げ口される。
ムラ社会の日本と比べても、どっちもどっちじゃね。

84: 2019/11/30(土) 22:40:48.89
>>54
世界シュアの大企業なのも納得だな
日本の企業は隠蔽ばかりだからな・・・・

48: 2019/11/30(土) 21:40:55.47
アップル「どんなに頑張っても世界じゃあ二番目だ」


50: 2019/11/30(土) 21:41:56.09
GooglePlay使えないAndroidとかゴミにしかならんが
他意があるんだろうな
シナ系に持たせてデータ中国に送るためか
捕まっても故意じゃなくて機械が勝手にやったと言わせるためファーウェイスマホ

51: 2019/11/30(土) 21:42:20.33
無理世界におけるスパイ扱いだから

53: 2019/11/30(土) 21:43:03.50
>>51
現状カメラは間違いなくトップ?
アップルやサムスンと比べても2年くらい進んでるよ

55: 2019/11/30(土) 21:46:18.26
まずつぶれることはないな
日本の人口でもスマホ細々と販売しているとこあるし

56: 2019/11/30(土) 21:46:18.35
なるほど、逆になに売ってんの?Panasonicとか。
まあ、松下電工とか松下電子とかそういう所も今はPanasonicでしょ。
どう考えてもショボいわ。

Sony は売上のほとんどが金融サービスやゲームソフトのサブスクリクションとかだっけ?
こじんまりまとまってる感じ。

孫に良いように牛耳られた頃から日本企業はやばかった。
ISDNとか着メロとか狂ってたわ。


60: 2019/11/30(土) 21:54:36.65
Androidの多くはフリーソフトなので、
Androidのフリー部分を集めてAndroidもどきを作れば、
Android風OSは開発できるからな

Google Play、Google Map、Gmailなんかは、中国企業のに差し替えで

61: 2019/11/30(土) 21:55:08.67
Googleと契約しないように中国政府が圧力かけるのか?
貧乏国は札束ではたけば言うこと聞くかもしれんな

63: 2019/11/30(土) 22:05:30.15
世界一になったところで中国人しか使ってないんじゃ中国共産党にとってのメリットが無い。
問題は中国共産党のバックアップを失ったHUAWEIがどうなるか。

64: 2019/11/30(土) 22:09:05.73
インド中国同盟が成立したらアメリカ要らんだろ

65: 2019/11/30(土) 22:09:05.99
中国人だけで一位狙えるけど中国人も買うのか?
監視が厳しくなるのに

174: 2019/12/01(日) 06:28:17.06
>>65
中国国内で正規販売されてる端末はどれ使ってもいっしょだろ

67: 2019/11/30(土) 22:19:22.67
日本企業はあれだけ圧倒的な技術的、資本的、優位性を持ってたのにスマホで完敗するって、
ちょっとあり得なくらいの無能ぶり。
失敗事例として後世に語る継がれるんじゃないのか?

80: 2019/11/30(土) 22:34:44.06
自国と新興国だけでシェア取れるもんな
別にGoogleでなくてもいい訳だし
ヨーロッパはどうだろう?反米多いからそこそこシェア取れるかな?

87: 2019/11/30(土) 22:42:10.60
あのー、スマホ世界一の競争相手はサムスンだよね?
百歩譲ってもアップルだよね?
日本企業はお呼びでなーい。
て言うか、ファーウエイ単独では知らんが、中国企業が世界一だろ?


89: 2019/11/30(土) 22:43:27.59
>>87
サムスンは中国市場から消えた
つか韓国企業自体が排除されつつある

88: 2019/11/30(土) 22:42:33.67
中国のSNS市場
1位 QQ(中国版メッセンジャーアプリ)
2位 WeChat(中国版LINE)
3位 Weibo(中国版Twitter)

中国のネット市場
「検索」 ○バイドゥ ×グーグル
「通販」 ○アリババ ×アマゾン
「オフィス」 ○キングソフト ×マイクロソフト
「スマホ」 ○ファーウェイ ×アップル

フェイスブック、グーグル検索、YouTube、Twitter、インタグラム、LINE利用できない
中国当局によって規制されてる(TikTokは中国製ね)
中国人や中国企業はアメリカ製アプリはもう一切使ってないんだよ
Androidも今年で最後・・互換性のあるファーウェイHarmonyOSになる
Google Playも廃止してストア立ち上げることになった
テンセント、バイドゥ、アリババが協力してるんで早いよ

90: 2019/11/30(土) 22:43:35.35
世界中のアプリ開発企業がファーウェイOS版アプリも出せば、そこそこ売れるかもしれないけどそんなことしないでしょ

92: 2019/11/30(土) 22:45:15.42
>>90
アメリカ市場いらないのよ
中国国内市場だけでもその数倍あるから

185: 2019/12/01(日) 08:43:24.26
>>90
ファーウェイのストアの取り分が低ければ開発者は積極的にファーウェイストアにアプリ提供すると思う

Androidではアプリが売れても利益の大半はgoogleに取られるから

103: 2019/11/30(土) 22:51:59.89
その昔、日本の家電が世界どこに行っても売ってた国際企業だったなんて言ったら今の若いのは信じないだろうね。

114: 2019/11/30(土) 23:01:03.97
>>103
今の若い人はソニーはゲームと映画と保険屋だと思ってるからな
日本のハイテクの象徴だったなんて信じられないでしょ

111: 2019/11/30(土) 23:00:18.70
GAFAMもBATHもグローバル企業では無くなった
アメリカ企業は中国市場から排除される
中国企業はアメリカ市場から排除される
これが米中冷戦な

113: 2019/11/30(土) 23:00:57.26
これは事実じゃないか

中国政府が命令したら、中国国内のアプリ制作会社は右にならえで、
HUAWEIの新しい基本OSに沿ったアプリを開発しまくることになるだろう

すぐさまっていうわけにはいかないけど、
HUAWEIの新しい基本OSでも大体似たようなアプリは手に入るようになるのじゃないかな

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575112588/








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット