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PS5のSSDによって開発者はより詳細にゲームを作りこむことができるようになる。


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gamesradar+によると
  • Controlを開発したRemedyは最近、PS5の新機能の可能性についてOPM UKと話し、ソニーの次世代コンソールが今後の開発者にとって何を意味するかについていくつかの光を当てた。 
  • リードプログラマーのSean Donnelly「SSDがなければデータストリーミングがボトルネックになり、ゲームのコンテンツ品質が制限されます。SSDを使用すると、現在のシステムによって課される制限が解除され、 開発者はより詳細な世界を作成できるようになります。」 
  • テクニカルディレクターのMika Vehkala「光学ドライブとHDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製する必要がないため、 SSDのパワーを活用することでゲームのインストールサイズを小さくする事が出来ます」
gamesradar+ 



2: 2019/11/24(日) 15:10:55.69
SSDを積んだPCでプレイするのと何が違うの?

4: 2019/11/24(日) 15:11:44.73
>>2
ソニーの超技術によってPS5専用SSDはPCのSSDより遥かに高速伝送を可能にする

436: 2019/11/24(日) 22:47:14.31
>>4
それが怖いよなぁ
なぜか今出回っているSSDの値段と比べる人多いけど
本当にそんなすごいSSDだとソニー価格でぼったくられそう

35: 2019/11/24(日) 15:37:36.38
>>2
PCだとHDDユーザーも出来るだけ快適に動くように作ってるんじゃないの?
SSDユーザー専用ゲームとかあればそれはほぼ条件一緒なのかもしらんが

38: 2019/11/24(日) 15:39:17.12
>>2
SONYが特許を取ったSSDシステムなんだぜ

39: 2019/11/24(日) 15:39:23.36
>>2
標準化出来るのが強みなんだろ、
pcだとメインはHDDでプレイする人向けに作る必要がある

121: 2019/11/24(日) 16:25:12.93
その点でいくと>>39が言うようにPCでも出るソフトはHDDを意識しないといけないってのが本当なら箱はちと面倒な感じになりそうだな

66: 2019/11/24(日) 15:52:30.44
>>2
PCは色んな環境で同じソフトが動くOSだから
パーツ本来の性能は発揮できない
逆にいえば凄いことなんだが

191: 2019/11/24(日) 17:14:09.80
>>2
PCはどうしても、各自の環境が違うけど、PS5なら規格が統一されてるので開発者にとっては楽

202: 2019/11/24(日) 17:17:31.23
>>191
任天堂機でもそうだけどクライアントの一様性はもうずいぶん怪しいんだよなあ
個人的にはCSでの最大レベルの強みだと考えてるのに

224: 2019/11/24(日) 17:23:27.29
>>202
まぁその辺は昔からあった事なので。
同じハードでも後期型だと違うとか

3: 2019/11/24(日) 15:11:17.27
技術的な話ってだけやなあ

5: 2019/11/24(日) 15:12:33.03
今までよりは素晴らしい方向性だと思うが、こういうのを売りにするなら、グラが綺麗なゲームをごり押すのではなく中身で勝負せんと魅力が生かせないぞ

7: 2019/11/24(日) 15:13:34.32
>HDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製
寡聞で知らなかったんだけどHDDでも重複保持とかしてたん?
円盤(HDDも円盤だが)の話は有名だけど

13: 2019/11/24(日) 15:19:14.60
>>7
今まではテクスチャとか低画質のものと高画質のものを用意してたのが必要なくなるってことじゃないかな。
ロードが間に合わなくてはじめしょぼいテクスチャだったのがしばらくすると高画質になったりするやつ。

18: 2019/11/24(日) 15:22:15.83
>>13
なるほどその考えだと納得できる
完全同一データ複数持ってた光学の例と並べるなと思うけど

10: 2019/11/24(日) 15:17:03.15
そんなすごい技術をゲームに最優先で積むのか?

14: 2019/11/24(日) 15:19:57.76
ゲームも面白くなればいいんだけどね

15: 2019/11/24(日) 15:20:21.03
市販されてるSSDと違うものだとまったく流通してないから
コスト的にも相当高いものになる
こなれてないからね

17: 2019/11/24(日) 15:21:49.21
毎度毎度新ハードになると魔法のステッキに期待するね
いまある技術の詰め合わせ(それも廉価の)に過ぎないのに

20: 2019/11/24(日) 15:23:16.23
まあゲームがどれだけ巨大でも1回SSDにインストールしてほぼ読み出し専用なら
SSDの方は寿命も長いのかもしれんが
メインRAMの方はどんなものなんだろうね

28: 2019/11/24(日) 15:32:35.18
まぁ長いロードで損してるゲームは多いからな
問題は似た構成でSSDを標準搭載してるscarletに対して
カスタムSSDのPS5がどれだけ差を付けられるかがだけど
両ハードの初お披露目で明暗を分けるのは間違いない

32: 2019/11/24(日) 15:35:40.72
低性能が原因で延期しまくってるゲームもあるしな

33: 2019/11/24(日) 15:36:52.37
クリエイターってのは何かしらの制限(締切とか予算規模とか)が無いと
いつまでもいつまでも作ってて一向に「完成」しないと思うので
「制限」が取り払われる事は必ずしも優れた商品の円滑な供給に結び付かないと思う
「ハード性能的にこれ以上は無理だからこんなもんにしとくか」っていうのが
結果的にクリエイターを救っている面もあるんじゃないだろうか
内部処理が高速になったら、より高負荷なデータを取り扱うだけになるっていう

37: 2019/11/24(日) 15:39:13.81
結局PS5専用タイトルとして作らないと意味がない
PCとのマルチが当たり前の現状だとPS4と大して変わらん気がする

42: 2019/11/24(日) 15:40:53.50
>>37
PS5専用とかもう色々無理だろう

121: 2019/11/24(日) 16:25:12.93
>>42
日本じゃ売れんが世界じゃ売れる弾はそれなりにあるし、そこら辺は有利なんじゃない?

40: 2019/11/24(日) 15:39:49.40
PS4の互換もあるなら
PS5がソフト不足状態でも普通に買う価値はあり
聖剣3はスイッチ版が30秒ロードが一瞬になるレベルになるならね
KH3も爆速になるなら買うしFF7Rにも恩恵がうける
あまりPS4互換に関しては聞かないがどうなんだろう


41: 2019/11/24(日) 15:39:52.23
たしかスト5は作ってみたら劇遅ロードでどうにもならなくなったとかあったが
そういうのに引っかからないようになるってことなんだろ?
ここらへんの上限が引き上がると開発はし易くなるのは理解できるんだけど
それまでに遭遇してる度合いってどの程度なんだろうな
たまたまこういうこともあり得るレベルなら意味ないよなと思うんだけど


43: 2019/11/24(日) 15:42:40.57
高性能化高速化にデメリットなんてないよ
あえていうのなら値段だけど低性能でもボッタくってるメーカーもあるからね

44: 2019/11/24(日) 15:42:46.81
PS4はHDDとCPUも貧弱だったからそもそもPS5でもロードが変わらないはあり得ない
それより論外なのがディスクでもないのに妙にロードが遅いスイッチだけどね
SSDにしてもロードが変わらないからそりゃスイッチでは売りにはならんよね


48: 2019/11/24(日) 15:44:51.61
容量増えたら結局はそんなに変わらんって事にはならんの?

52: 2019/11/24(日) 15:47:03.58
自作機大好きマンとしては、性能が気になると同時に
『でも、お高いんでしょう?』と
コスト面が気になってしまう

PC部品は『性能=価格』だ
独自仕様の広帯域SSDなんて
自社でSSDを作ってないソニーが安く調達できるものじゃないぞ

55: 2019/11/24(日) 15:48:52.70
SSDが早いってまぁもう5年以上前くらいから言われてるよね?

59: 2019/11/24(日) 15:49:16.88
ロードが半分になって「早い!」とか、そういうレベルじゃない、、、よね?

61: 2019/11/24(日) 15:49:37.00
ハードはやりたいソフトがあって仕方なく買うんだよ

62: 2019/11/24(日) 15:49:43.53
凄いのはわかったから面白いゲーム出して

63: 2019/11/24(日) 15:51:39.54
仮に読み込み速度が10倍になったとしても10倍の容量をぶっこむだけでなんも変わらんのよね

69: 2019/11/24(日) 15:53:03.96
>>63
10倍雑に作っても普通に動くから開発者に優しいって

70: 2019/11/24(日) 15:54:00.76
>>69
結局マルチしなきゃいけないんだから関係ないっていう

86: 2019/11/24(日) 16:04:37.17
>>70
AAA作ってる様な所はPC版を基準に考えてるから
今までと何ら変わらないんだよな

71: 2019/11/24(日) 15:54:09.44
>>63
要領は増える傾向があるが10倍の容量などあるはずがない
1TBのゲームがPS5の主流になるとおもってるのか?

74: 2019/11/24(日) 15:56:56.63
>>71
コストは増えて売上は減る
もしくはアホほど広告打って売り逃げ

それが改善されるようには見えんね

78: 2019/11/24(日) 15:59:42.44
>>74
そもそも何から比べて売上が減ってるというのか
海外で勝負してるサードが主に出すハードを国内限定で見てピーピー言ってるやつがいるが
PSが本当に売上が減ってるならスイッチにサードがすべて行くだけの話だろう
行かないならスイッチよりいい市場であるということ

83: 2019/11/24(日) 16:01:50.85
>>78
PS4マルチしか出さないって言うならそら売上派下がらんかもね

67: 2019/11/24(日) 15:52:52.27
PS5世代のゲームはPCでもSSDに入れないとダメそうやな

79: 2019/11/24(日) 16:00:02.54
イース8 PS4はVITAから劇的にロード早かったのが評価されたが
イース9はマップの関係もあって少し遅くなった
ファルコムや日本一でも使えるようにしてくれ


80: 2019/11/24(日) 16:00:14.20
日本人にとって超面白いソフトがたくさん出るんだろうな~
和サードは社運を賭けて全力で投資してほしい

85: 2019/11/24(日) 16:04:25.59
中身はPCカスタムでも専用機環境として
統一されてるメリットが最大限にだせるな
PS5出る頃は並のゲーミングPCよりずっと早いだろうから
ロードながそうなサイバーパンクやるためだけに買う人いそう


90: 2019/11/24(日) 16:07:42.65
スト5、鉄拳、サムスピくらいのロードになると、もう買わない
10年後も遊ばないと思うから


91: 2019/11/24(日) 16:07:47.38
普通のSSDでスパイダーマンの読み込みが3秒で終わるかと言ったら無理だからねえ、ただのSSD自慢ではないよ


92: 2019/11/24(日) 16:08:15.19
ロードは全てのユーザーに恩恵あるだろ
SSDの話しかないのかよって何なら満足するんだよw

96: 2019/11/24(日) 16:10:12.82
>>92
恩恵あるのはわかるけどそれが「売り」になるのかって話なんだがw

103: 2019/11/24(日) 16:12:08.55
>>96
売りになるだろ
ロードのために時間稼ぎで入れてた無駄なアクションとかなくなるんだし
ゲームデザインが変わる

105: 2019/11/24(日) 16:13:36.69
>>103
GOWとかのショーもないファストトラベルとかはPS5ででても恩恵受けないからな
PS4もロードの面では完璧ではなかった


111: 2019/11/24(日) 16:16:12.13
>>103
まあ面白そうなソフト出るなら買ってやるよPS5
PS4みたいな騙し売りクソゲー乱発とかなら鬼のように叩いてやるけどな
でもフォトリアルはもういいかな正直

104: 2019/11/24(日) 16:13:07.22
>>96
今PS4でよくソフト買ってる現役ゲーマーにとってはかなりなる
日本では少数派だけどね

95: 2019/11/24(日) 16:09:34.46
PS4の互換が完璧でロードを大幅に短縮なら
アリだけど、地味だな

109: 2019/11/24(日) 16:14:38.20
>>95
仮にSSDがメモリに近い速度を出せるって話なら革新的だとは思うぞ
労なくシームレス化できる訳だから、どんなゲームもオープンワールドで作れてしまう

99: 2019/11/24(日) 16:10:48.41
PS時代じゃないんだし今は既にロード自体気になる長さじゃないからな

112: 2019/11/24(日) 16:16:21.57
PS4のロード改善用で外付けSSDの売り上げ大きくあがったしな
逆にいえば国内PS5のロンチ需要も
その程度だけどしばらくは中華買い付けもあるから
都内は予約しないと買いづらいかも


引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574575663/








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