アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



オープンソースを次世代に残していくプロジェクト「GitHub Archive Program」発表

github_archive_program01
publickeyによると
  • GitHub、オープンソースのコードを1000年以上にわたって保存する「GitHub Archive Program」発表
  • 「GitHub Archive Program」は、スタンフォード大学図書館やオックスフォード大学ボドリアン図書館、一万年時計で知られるロングナウ協会、Internete ArchiveやSoftware Heritage財団、GHTorrent、Microsoft Researchなど、さまざまな団体がパートナーとして協力しています。
  • GitHubのパブリックリポジトリにおいたコードが1000年以上保存されるというのは、オープンソースプロジェクトに対する強力な誘引策になるのではないでしょうか。
  [publickey]

2: 2019/11/15(金) 17:36:43.03
PornHubも人類の共有財産

8: 2019/11/15(金) 18:47:09.75
>>2
githubよりpornhubのほうが普遍的な財産価値があるよな

3: 2019/11/15(金) 17:43:00.98
日本人のプログラマーは、自分の書いたソースを隠しがち。
自信がないのかね?

11: 2019/11/15(金) 18:57:24.90
>>3
自信がないんじゃなくてずるい性格が出てるだけ

4: 2019/11/15(金) 17:45:38.21
7payのコードが公開状態になってたのもココだったよな

5: 2019/11/15(金) 17:46:01.09
モノリスじゃん

6: 2019/11/15(金) 18:08:09.25
石版に刻んだら万年単位で持ちそう。

7: 2019/11/15(金) 18:42:25.31
でも、もう動かないのも多いよ
これをどうにかする方が大問題

9: 2019/11/15(金) 18:48:57.85
6年で終わった100年メールというサービスを思い出すわ

10: 2019/11/15(金) 18:57:00.47
千年じゃ全然足りん
3700年後に蘇った時どうすんだ

12: 2019/11/15(金) 19:03:12.41
ギフハブ

13: 2019/11/15(金) 19:04:48.46
コードは数年で仕様が変って動かないだろ

14: 2019/11/15(金) 19:13:14.33
これやって、何か成果が出るのか?
つまんねーことばっかり
やってんじゃねーよ

15: 2019/11/15(金) 19:18:27.41
> リポジトリごとにTarファイルにまとめ、QRコードへ変換。

QRコード?
マジで?

16: 2019/11/15(金) 19:32:36.70
そのソースコードを保存しても
それを再生する装置もない
仮に再生できても技術は1000年分進んでるから
再生する価値がない
となると保存する価値もない
ということは保存プロジェクト自体が破綻する

18: 2019/11/15(金) 20:06:09.43
プライベートリポジトリも保存されると恥ずかしいコードが1000年残るのか

24: 2019/11/16(土) 03:00:01.22
>>18
古代エジプトの貴族の子供が、字を習うために、
綺麗な文字の手本の下に、俺が見ても汚ったねー字を書いたのがそのまま残ってて
すげーホッコリした

22: 2019/11/15(金) 20:33:43.44
メディアは何使うんだ

26: 2019/11/16(土) 04:00:18.43
ギフハブの野望

27: 2019/11/16(土) 04:07:21.30
著名なものでないと長期間は保存されないし、
運営会社が潰れた場合の問題もあるからなぁ。

30: 2019/11/16(土) 04:21:59.39
「アクティブな」ってのが気になる。
今も時々更新してるのもあるけど、昔作って放置してるのは保管してくれるんだろうか。
コードのおまけに日記とか書いてるレポジトリもあるけど、それまで保管されるのは面白いな。

31: 2019/11/16(土) 04:31:57.65
1000年。。。
石にでも刻むつもりか

32: 2019/11/16(土) 04:55:38.20
99.999%以上は100年もしないうちに存在価値のないゴミみたいなコードになってると思う

34: 2019/11/16(土) 08:01:55.56
日本にも赤ちゃんのへその緒を取っておく風習があったでしょ。
平安時代あたりの人なら残ってるのがあるかも知れんぞ。

37: 2019/11/16(土) 10:57:19.34
公開すると放置できないからなぁ
働き方の課題が大きい

46: 2019/11/16(土) 13:00:52.42
マイクロソフトはなんか勘違いしてないか?

マイクロソフトがこれまでに積極的に葬り去ってきた過去のオープンソースコードの発掘の方が義務としては大きく優先課題だ

オープンソースに加えてきた数々の振る舞いを省み、これまでの己の行動を反省した上で己の義務を果たせよ

47: 2019/11/16(土) 13:04:29.23
ソースコードを1000年保存しても1000年後に需要があるか?

1000年後に1000年前の遺物が出てきてもプログラムを実行できるような機能を有しているとは思わんけど・・・
まあ、保存できるならそれはそれでいいけど

50: 2019/11/16(土) 13:19:07.78
>>47
1000年前の原始人はこんな不合理なものを使っていたんだぜ
っていう証拠残しのための施策

48: 2019/11/16(土) 13:08:09.04
大企業病ってやつか

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573806914/




タグ :
#GitHub
#コード




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット