アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



デジタル遺品が社会問題に。残された遺族のためにデジタル終活を。


0c8


毎日新聞によると
  • 「デジタル遺品」にまつわるトラブルが社会問題化している。
  • ログインパスワードを秘密にしたまま帰らぬ人となれば、遺族は内部のデータを確認できない。どこに何があり、どう扱うべきか途方に暮れてしまう。
  • 専門家は「あなたはパソコンやスマホを残して死ねますか?」と問いかける。
毎日新聞

5: 2019/11/14(木) 18:29:00.81
そんないつ死ぬかなんて分からんし死んでから恥かいても知らん

8: 2019/11/14(木) 18:29:44.98
死ぬんだからどーでもいいだろ

馬鹿馬鹿しい

30: 2019/11/14(木) 18:36:04.20
>>8>>5
でもさ、今生きてる間は未来のことが予測できるじゃないですか
俺の部屋を整理したとき
Dドライブを開封したとき
どんな空気になるのかだいたいわかりますよね

35: 2019/11/14(木) 18:37:13.82
>>30
で、亡くなった後でそれになにか出来るとでも?ww

52: 2019/11/14(木) 18:39:47.46
>>35
なんもできないな
デジタル化してロックするしかないな!

60: 2019/11/14(木) 18:41:22.20
>>52
頭悪いやつだな
死んだ後どうなろうが思考はそこにないだろ

65: 2019/11/14(木) 18:41:47.78
>>60
そうなんだけどさ
今現在こうして未来のことが気になるのが
問題なんだと思うわけよ
例えば俺の引き出しから大量の同人誌が出てきたとき
遺品整理業者と親族の間に流れる空気って
だいたいわかるっていう

77: 2019/11/14(木) 18:43:42.89
>>65
お前の頭が悪いだけだろ
気にする時間が無駄でしかない

309: 2019/11/14(木) 19:30:02.22
>>30
ですよね。
家族や同僚、部下に知られると思うと…。
私はTwitterやmessengerが読まれるのが怖いです。お墓参り来てくれなくなりそう。

331: 2019/11/14(木) 19:35:00.24
>>30 >>309
死から間もない頃、嫁さんが涙を流しながら、オラのパソコンを見つめてるんだ。
そして見ては行けないフォルダに辿り着く、そーするとさっきまで涙が嘘の様にドン引き。
それを切っ掛けに振り切って欲しい物だwww

336: 2019/11/14(木) 19:37:00.04
>>331
死から間もない頃に
嫁さんが涙を流すことがあるのか、という点
女はコワイぞー保険金みつもってるかも

614: 2019/11/15(金) 06:05:35.97
>>331
ええ話や...

384: 2019/11/14(木) 20:05:35.08
>>30
遺族に本当の自分を知ってもらう最後のチャンスやで!

129: 2019/11/14(木) 18:53:17.68
>>8
これ。

299: 2019/11/14(木) 19:27:57.93
>>8
お前みたいなコドおじには関係ないよなw

562: 2019/11/14(木) 22:46:13.21
>>8
就活や生命保険なんかも全部それで片付く気がするw

9: 2019/11/14(木) 18:30:15.06
死んでんのにいちいちそんなの気にすんの?ww

10: 2019/11/14(木) 18:30:33.19
女はどうか知らんけど男のPCは秘密がいっぱい

12: 2019/11/14(木) 18:32:06.17
「死ねますか?」というだけで、
実際に死んだら恥ずかしさもクソもないので気にするだけ意味ないぞ
葬式は残されたものがすることで、
あれも死んだ当人にとっては何の意味もないからな
生きている他人が心の整理のためにいろいろするだけであって、
デジタルだろうが金だろうが残ったものは勝手に整理して、
金目になりそうなら金にして、金にならなさそうなら捨てるだけだぞ
その際に「あの人はクソみたいな趣味だったんだなあ」と思うことはあっても、それだけだ
それ以上は別に考えないぞ

どんだけ自意識過剰なんだよww

615: 2019/11/15(金) 06:25:19.33
>>12
ほんこれ死んだら無、当人は恥も何もない
後片付けする親族は本当に大変で通帳や保険とか金関係以外のものはいちいちみたりするのも面倒
手紙なんてプライバシーだからとか言いつつ見もしないで丸ごとゴミ箱行きなのに故人のパソコンなんぞ興味ないし絶対見る気ないわ
丸っと業者行き
そんなもんだよ

13: 2019/11/14(木) 18:32:21.14
死んだら恥ずかしくないで
生きてるから恥ずかしい

15: 2019/11/14(木) 18:33:05.12
いやむしろ見られたら恥ずかしいような画像とか動画があるから絶対に破られないような厳重なパスワードかけてるが

18: 2019/11/14(木) 18:33:33.15
パソコンがWindows7で死んどるわ
あんなのよく持ち歩いてたなーと今は思う

19: 2019/11/14(木) 18:33:49.25
孤独死するだろうからどうでもいいわ

21: 2019/11/14(木) 18:34:17.07
一応メモに残してる

22: 2019/11/14(木) 18:34:18.17
武士の情けで捨ててくれと
遺言に残しておくさ

49: 2019/11/14(木) 18:39:25.55
>>22
太刀も振れない、弓も引けない、武も文もできないド平民が武家気取りとはw

23: 2019/11/14(木) 18:34:22.97
オヤジが死んでから週刊現代からバイアグラが送られて来たんだがw

95: 2019/11/14(木) 18:47:36.30
>>23
そっとしといてやれ

24: 2019/11/14(木) 18:34:32.23
死んだらどうでもいいだろ
こういうのよくわからんわ

25: 2019/11/14(木) 18:34:34.12
死んだら恥ずかしがる自分はもういないから好きにしてくれ

27: 2019/11/14(木) 18:34:55.57
死んだら個人情報保護法は無効
事故等の死者のプライバシーが報道されるのはそのため

28: 2019/11/14(木) 18:35:17.85
死んでしまえば無と化すから知る術もないし、どうでもいい。

29: 2019/11/14(木) 18:35:48.24
自殺する前に全部消すし

31: 2019/11/14(木) 18:36:07.02
職場の連絡先>スマホ
友達の連絡先>スマホ(0件)
支払い等の契約情報>PC

33: 2019/11/14(木) 18:37:03.71
中身を見るな
安らかに葬って差し上げろ
それがせめてもの餞別だ

34: 2019/11/14(木) 18:37:08.78
まあ性癖は正直ほっといて欲しい

36: 2019/11/14(木) 18:37:21.88
誰か持ち主が死ぬと同時に爆発するハードディスク作ってくれ!
切実にほしいから!

38: 2019/11/14(木) 18:37:34.10
死んだあとはハンマーでぶっ叩いて壊してもらうのが一番だろ
変に中のデータとか取り出そうとしなくていいよ

39: 2019/11/14(木) 18:37:42.31
俺にまかせろHDにドリルで穴を開けて捨てるから 安心して死ね

40: 2019/11/14(木) 18:37:43.32
エロフィギュアをどうしたらいいのかわからん

101: 2019/11/14(木) 18:48:09.08
>>40
データなんかは知ったこっちゃないけどもな
換金できそうな物品や資機材はなんか一筆残しとくといいとは思った
懇意にしてた先輩が亡くなった時、ご遺族が着くまで不寝番をしてたんだわ
まー友人とかなんとか、弔問のフリして写真機材やオーディオ機を窃盗しようとするやつばっかりで、警察入れて退散願ったわ
何者だったんだアイツらは

409: 2019/11/14(木) 20:21:49.36
>>40
一緒に火葬してもらう

435: 2019/11/14(木) 20:37:23.19
>>40 >>409
火葬は低温焼却(700℃前後?)だし、フィギュアの殆どは材質がPVCなので、低温焼却するとダイオキシンが発生するし(1000℃以上の高温焼却が必要)、無理だろ。

438: 2019/11/14(木) 20:38:55.26
>>435
火葬って今の技術のままだろうか?
近い将来高温処理する焼却炉とかで荼毘に付すことにはならないのか?

443: 2019/11/14(木) 20:41:07.14
>>438
そのうち
死後に墓を確保するのが面倒だから
高温処理で骨も残さないでくれ、という葬儀もできるだろうな

449: 2019/11/14(木) 20:44:10.83
>>438
遺骨が跡形も無く、粉末状になってしまうけど?
まぁ、墓を作らずに海にバラ撒いたり、山野にバラ撒いたりするには、日本の法律上、どうせ粉々の粉末状にしないといけないから、
そういう埋葬?方法が主流になれば、高温焼却にする事も有るかもな。

451: 2019/11/14(木) 20:44:59.66
>>449
骨なんてどうでもいいよ
死んだ後のことなんて意識がない以上どうしようもできないし

42: 2019/11/14(木) 18:38:22.01
生きてる間に処分するのは
切ない

あんなに苦労して集めたのに
しかし残しては死ねない
完全にイメージが変わってしまう

43: 2019/11/14(木) 18:38:32.33
FXの口座。。。

45: 2019/11/14(木) 18:38:41.77
もし死期がわかるのなら全部放流してから死ぬわ

46: 2019/11/14(木) 18:38:43.67
ロックしとけばいい

47: 2019/11/14(木) 18:38:51.15
何で中身を覗く前提なんだ
業者に頼んで破砕処理だろw

48: 2019/11/14(木) 18:39:19.20
たいていは夫が死んで後
届いた請求書を見て妻が途方に暮れる
結局専門業者を呼んでパソコンの中の終活を行うことになる。

余計な経費が発生しないように紙のノートにパスワードなど
遺書として残しておいてくれよ

54: 2019/11/14(木) 18:40:40.18
浮気の証拠とかは何とかしないと相手に迷惑かける

55: 2019/11/14(木) 18:40:45.24
初期化してから死ぬわ
間違いなく大変な事になる

74: 2019/11/14(木) 18:43:23.46
>>55
くも膜下出血みたいに突然意識を失ってご臨終だと
初期化が厳しいんだよな…

57: 2019/11/14(木) 18:41:02.04
死んだあと気にしてどうすんだ

58: 2019/11/14(木) 18:41:02.47
ディーリーだな

69: 2019/11/14(木) 18:42:44.57
>>58
あのドラマ良かったよね

59: 2019/11/14(木) 18:41:12.07
俺の画像フォルダが発火する

61: 2019/11/14(木) 18:41:23.40
ネットバンクに大金残していたりするとどうなるんだろうねぇ・・・

62: 2019/11/14(木) 18:41:28.21
ビットロッカー的なやつあるんだっけ

63: 2019/11/14(木) 18:41:36.27
スマホのロックの暗証番号を数回間違えたらデータ消えるように設定してある

123: 2019/11/14(木) 18:51:59.32
>>63
それいいわ

64: 2019/11/14(木) 18:41:45.08
> ログインパスワードを秘密にしたまま帰らぬ人となれば、遺族は内部のデータを確認できない。
>パスワードが分かっても、どこに何があり、どう扱うべきかを知らせていないと途方に暮れてしまう
静かに眠らせてやれよ

66: 2019/11/14(木) 18:42:12.73
親友だろうが家族だろうが死んだら中身見ないで削除してって頼まれたら絶対確認するわ

67: 2019/11/14(木) 18:42:15.13
弁護士使ってもパスワード無効に出来ないなら別に最初からないものと考えればよくね?

68: 2019/11/14(木) 18:42:19.47
実際ネット銀行でも
口座番号が分かれば相続自体はできるのでは?

死人の口座の暗証番号がわからん、というのは
リアルの銀行でもよくある話だろうし

78: 2019/11/14(木) 18:43:52.84
>>68
問題は通知がないってことだろうな
リアル銀行なら何らかの郵便物とかで存在していることがわかるけど
メールでしか通知してこないようなところだと存在自体がわからない
そうなるとどうしようもない

117: 2019/11/14(木) 18:50:46.56
>>78
どうしようもないように見せて、連中は全銀協なりJICCなり信用経由で把握してるから
そもそも大金入ってたら国税がすっ飛んでくる

138: 2019/11/14(木) 18:54:37.82
>>78
住信SBIとかイーバンクとかだと
キャッシュカードがあるから口座の存在は分かると思うが
キャッシュカードすらない、って所はどうなるんだろうな

ってかそういう所あるのか?

142: 2019/11/14(木) 18:55:31.39
>>138
何らかの書類は必ず送られてくるよね
暗証カードとか

150: 2019/11/14(木) 18:57:27.97
>>138
ネット銀行はカードないのあるよ。つか旧イーバンクなかったけど。楽天になってから作った

143: 2019/11/14(木) 18:55:38.39
>>78
放置で良いんだぞ
今だと休眠口座に入る際に通知書が届くぞ
故人名義で届いた時点で手続きを行えば良い

213: 2019/11/14(木) 19:10:48.05
>>68
ネット銀行は財布とかのカード見ればわかるからいい
問題は証券口座
カードも何も無いから分からん
まあ株買ってあれば株主総会の通知とか来るからいいが

70: 2019/11/14(木) 18:42:46.11
暗号化したハードディスク使えばいいだけでしょ

72: 2019/11/14(木) 18:43:10.38
いや見られたらまずいものしか入ってないのが常識だろ

73: 2019/11/14(木) 18:43:16.46
俺は友達にだけ教えてあるよ
死んだら特定フォルダだけ削除してくれって

76: 2019/11/14(木) 18:43:40.68
ハードディスクを暗号化すると
PCがトラブル起こしたときに処理しにくいんだよね
RAWになっちゃったりするでしょう?

111: 2019/11/14(木) 18:49:04.03
>>76
仮想化ディスクでええやろ
ハードディスクをフル暗号化する運用は消えても重要データは鯖に格納されてるとか
バックアップが定期的に取られてるとかそういうのが求められる

79: 2019/11/14(木) 18:44:02.27
つーか何を隠す必要があるんだ
悪用されると困る情報以外はどうでもいいわ

97: 2019/11/14(木) 18:47:40.36
>>79>>77
隠したくない?
思想が丸見えになったりするし

113: 2019/11/14(木) 18:49:28.79
>>97
うちの家族ドライブは車内がハイテンションになりすぎて全員キチガイ同然だぞ

125: 2019/11/14(木) 18:52:28.51
>>97
故人の思想が語られるほどの実績があるとでも抜かすつもりなの?ww

80: 2019/11/14(木) 18:44:05.12
プライバシーだろ
中身見ようとするなよ
日記とかと一緒

89: 2019/11/14(木) 18:46:00.78
ネットバンキングの口座に残高ある時どうするんだろう?

93: 2019/11/14(木) 18:47:21.18
>>89
これは真面目に聞いておいたほうがいい、死に口座になって没収だぞ。

90: 2019/11/14(木) 18:46:08.42
死に際の最後の言葉が、俺のPCを風呂に沈めてくれって漫画見た

92: 2019/11/14(木) 18:46:30.77
以前高校生が自殺した時に警察が
「自殺の前にPCから大量にファイルを削除した痕跡があるので復元しますね」と
鬼のような対応した事あったよね

105: 2019/11/14(木) 18:48:33.05
もう残った写真もデジタルデータも
故人のモノなんだから本人が亡くなれば
一緒に亡くなったと思うのが良い。
詮索すべきじゃ無いと思うけどね。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573723658/








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット