アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



筑波大学付属高校、スマホゲームを体育の正式授業に



d29595-8-528530-1



NHK NEWS WEBによると
  • スマートフォンを持って体を動かしながらプレーする対戦型のシューティングゲームが、東京都内の高校で体育の授業として取り入れられた。
  • 東京・文京区の筑波大学付属高校の3年生が提案し、ゲームを開発したベンチャー企業の協力で今年度、初めて行われた。
  • ARを使ったシューティングゲームで、スマホをかざすと画面上に的が表示され、スマホ上で弾を撃ち合って楽しむようだ。
  • ゲームをスポーツ競技としてとらえる「eスポーツ」の人気が高まる中、さまざまな生徒が楽しみながら体を動かせる取り組みとして注目を集めそうだ。
NHK NEWS WEB


2: 2019/11/12(火) 15:22:32.90
まあ大学付属高校って教育の実験台だからね
もっとやれ

4: 2019/11/12(火) 15:24:37.90
教育大大塚である

5: 2019/11/12(火) 15:25:48.60
学生集めに必死だな

6: 2019/11/12(火) 15:26:15.61
スポーツ=競技 だからゲームも含むけど
「体」育≠競技 であってゲームは含まないわ

どこの馬鹿がスポーツ=体育だと勘違いしてんだ

10: 2019/11/12(火) 15:28:41.30
>>6
この記事読んで、そんな的外れなレスする知能のお前が何言っても説得力無し。

54: 2019/11/12(火) 16:14:54.94
>>6
勘違いしてるのはお前だけだよ

59: 2019/11/12(火) 17:33:41.17
>>6
スポーツの語源は気晴らし
君は読解力と教養を身につけてね

8: 2019/11/12(火) 15:26:53.52
まぁ体を動かしてるなら文字通り運動だからいいんでないの?

9: 2019/11/12(火) 15:28:06.09
滅茶苦茶賢いのは筑駒

11: 2019/11/12(火) 15:28:49.70
スマホ持ってないガキは見学だな

19: 2019/11/12(火) 15:32:16.91
>>11
企業が協力してるって書いてるから端末提供されんじゃないの

12: 2019/11/12(火) 15:30:08.89
ジャンボーグエース型体育

14: 2019/11/12(火) 15:30:33.88
課金の仕組みとかは教えたほうが良い

16: 2019/11/12(火) 15:30:43.08
歩きスマホを肯定する高校

17: 2019/11/12(火) 15:31:00.60
子供にスマホ触らせたくない親もおるだろうに

18: 2019/11/12(火) 15:31:13.28
中学以上では体育は教科として意味がないから
なくすべきだ
体育教師はリストラ、人手不足産業に行けばいい

20: 2019/11/12(火) 15:34:31.11
スマホで体と連動して攻撃するFPSとか作ったら授業捗るんでない?

21: 2019/11/12(火) 15:35:31.60
HADOみたいなARゲームか

25: 2019/11/12(火) 15:37:46.52
部活でやれよ…

26: 2019/11/12(火) 15:37:55.99
ぶっちゃけこの手のツールは軍事部門においてめっちゃ需要あるから何処からともなくお金降りてくるよ…

27: 2019/11/12(火) 15:38:26.74
実験場だから好きにすれば

28: 2019/11/12(火) 15:38:37.90
meleapのヘッドマウントディスプレイとアームセンサーの奴にすれば良いのに
予算的に無理なんだろうけどスマホ片手にAR対戦は見た目がマヌケ過ぎるw

29: 2019/11/12(火) 15:40:35.07
ガチャガチャぶん回すだけだろ
そもそもスマホゲーってゲームに似たパチンコやろ
パチンコ予備軍でもなければ楽しめなくないか

30: 2019/11/12(火) 15:41:06.87
折角ならゴム弾使ってリアルFPSやれ

31: 2019/11/12(火) 15:41:50.82
現状ではVRで体動かす時にスペース居るからね
VR付けながら広い場所を走り回せればいい運動になるだろ

39: 2019/11/12(火) 15:47:24.53
>>31
ARだよという突っ込みはおいておくとして
ARを使った授業は多数の国で教育現場に取り入れようとしている
学校だから体育館や校庭等スペースの問題はない

32: 2019/11/12(火) 15:43:42.82
落としてぶっ壊すやつ続出

33: 2019/11/12(火) 15:43:48.59
めんどくせーからスマホで殴り合っとけ

34: 2019/11/12(火) 15:44:01.25
楽しんで体を動かせるなら洗脳よりずっといい

35: 2019/11/12(火) 15:44:19.00
ゲームが進化するとたまに原始的になる
逆に運動させる
ファミコンの時からそうだったよね

36: 2019/11/12(火) 15:45:20.32
「スマホゲー」まで言うなら「ム」まで言い切れよ
中途半端に省略しやがって

38: 2019/11/12(火) 15:46:48.15
ゲームは体育ではないけど、授業は賛成かな

41: 2019/11/12(火) 15:53:21.24
スマホを使って活動する事が新しい!って考え自体がもはや古い

44: 2019/11/12(火) 15:56:30.84
スマホと連動したって体育嫌いな奴は嫌いだよ
運動能力の高い奴が勝つゲームなら、ますます体育が嫌いになるだけ

46: 2019/11/12(火) 15:59:46.58
やっぱり動かすのは指先オンリーじゃないと

47: 2019/11/12(火) 16:00:09.18
シューティングゲームは普通の体育よりも上手下手や技巧が要求されると思うんだけど

48: 2019/11/12(火) 16:08:50.17
スマホ老眼、スマホ首になっちゃうぞ

49: 2019/11/12(火) 16:09:01.71
体育より新しい別の物にするべきだろうな
この延長にはVR使った物など出てくるだろうし

51: 2019/11/12(火) 16:10:24.73
ポケモンgoでジョギングするのかと思った

53: 2019/11/12(火) 16:14:41.26
運動が嫌いなんじゃない。

二人組作ってーが嫌いなんだ。

55: 2019/11/12(火) 16:15:27.51
スマホに得体の知れないアプリ入れたくないんですけど

57: 2019/11/12(火) 17:26:04.85
体を動かすのって楽しいけど
そこまで辿り着くまでがきつかったな
自分にあった運動があれば続けるようになるんだけど

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573539706/








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット