アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



テンセント 米市場向けゲーム制作に向け、任天堂と提携拡大目指す。


1000x-1


Bloombergによると
  • 中国のテンセント・ホールディングスは米市場向けのビデオゲーム制作で任天堂との提携拡大を望んでいるとダウ・ジョーンズ通信(DJ)が伝えた。
  • テンセント関係者がDJに語ったところでは、任天堂との協業拡充などで海外事業を拡大したい考えだ。
  • テンセントは任天堂のキャラクターが登場するコンソールゲーム制作を増やし、「任天堂の技術者からコンソールゲーム制作のエッセンスを習得する」ことを望んでいると同関係者は述べている。任天堂はDJに対しコメントを控えた。
Bloomberg



2: 2019/11/11(月) 11:18:15.55
中国人にできるんならサード連中がこんなことになってない

95: 2019/11/11(月) 12:39:19.09
>>2
日本人をお高く見過ぎでは?
中国のほうが経済的にも人材的にも有利だぞ

3: 2019/11/11(月) 11:22:42.41
飲み込まれんようにな

4: 2019/11/11(月) 11:23:12.37
テンセントほど資金有るところが任天堂のゲーム作り真似たら
毎年ゼノブレイドクラス出てきそうだな


5: 2019/11/11(月) 11:25:47.74
まぁ、金で大抵の事は解決できるし、技術的なショートカットも可能だからな。
むしろ、金の使い方一番知ってるのが中国企業みたいなとこあるしね。

6: 2019/11/11(月) 11:26:36.29
テンセントが思ったより前のめりで任天堂が若干引き気味かな

38: 2019/11/11(月) 11:52:27.60
>>6
中国代理店をやらせてくれというラブコールを2年間保留してたからな、任天堂

7: 2019/11/11(月) 11:28:43.85
中華は信用できないけど国内メーカーの大半のほうが信用できなかった

8: 2019/11/11(月) 11:29:29.64
ゲームソフトの根幹技術をパクらせてクレクレかw
将来敵にしかならないやつにそんなもの与えるかよw

16: 2019/11/11(月) 11:36:43.33
テンセントの傘下スタジオは優秀なところが多いので
任天堂のゲームをテンセントが作りたいというのであれば
開発スタジオ増やしたい任天堂としても願ったりかなったりじゃね

ポケモンのスマホアプリもAoV作ってる所と今一緒に製作してるしね

70: 2019/11/11(月) 12:16:33.01
>>16
すまんそのAoVの会社と開発協力のソースあったら教えてくれ、すごいな

75: 2019/11/11(月) 12:19:22.44

81: 2019/11/11(月) 12:23:53.09
>>75
ありがとう

すげえな、本当にスマホ/Switchでポケモン版リーグオブレジェンドが遊べるようになるのか

100: 2019/11/11(月) 12:43:05.91
>>75
Tencent傘下のTimi StudioはActivision BlizzardからCall of DutyのIP借りて
Call of Duty Mobile作ってるから任天堂としてもその関係が理想か


17: 2019/11/11(月) 11:37:23.35
テンセントが本格的にCS進出
もうどこも対抗できんな

18: 2019/11/11(月) 11:39:43.69
中国に売りたいから任天堂も条件呑むだろうな

まぁはっきり言えるのはこれから任天堂が出すゲームを中国展開を意識したものが多くなりそう
ポケモンの次回作は中国モデルの地域だろうね

21: 2019/11/11(月) 11:41:25.70
>>18
三国志モチーフにしてソフト3種類発売しそう

22: 2019/11/11(月) 11:42:35.52
>>18
中国はめっちゃ広い上にロケーションも多種多様だからオープンワールドにするのにちょうどいいな ぜひ次は全域ワイルドエリアにして欲しい

24: 2019/11/11(月) 11:43:27.64
>>18
トランスフォーマーの映画みたいにわかりやすく中国増えるのか

54: 2019/11/11(月) 12:07:13.33
>>18
既にBWでやってるんだけどな中国舞台

19: 2019/11/11(月) 11:40:10.44
時代は変わるからな、あと10年したら任天堂ソフトもFFもペルソナもモンハンもガンダムもテンセントが下請け開発してるかもしれないぞ

23: 2019/11/11(月) 11:42:53.81
>>19
ある意味ゲハ戦争が終わるかもな
売上語ろうが出来を語ろうが「でも作ってるのは日本じゃなくて中国だよ」で萎える奴いそうだし

26: 2019/11/11(月) 11:44:35.01
>>23
それ言ったら今だってFFもモンハンもチャイナ企業が入ってる

27: 2019/11/11(月) 11:44:47.75
>>23
アニヲタとかネトウヨ多いのに
下請けが中国韓国でも騒がないあたり
其の辺は言わなければ気にしなさそう

30: 2019/11/11(月) 11:47:01.91
>>27
アニヲタはかなり気にしてない?
スタッフ名が三文字のときは外れ回は
昔の話なのかな?

34: 2019/11/11(月) 11:50:06.32
>>30
外注下請けのクオリティが上がったのもあるかもね
ただ気にするって言っても少数派なのでは
多数派ならもっと騒いでも良いかなぁ

62: 2019/11/11(月) 12:11:09.33
>>30
まあ未だにクオリティ低い時に動画組の名前見ると中国韓国ずらりとかあるぞ

91: 2019/11/11(月) 12:34:30.17
>>62
まあアメリカの最高傑作白雪姫から日本の最高傑作千と千尋まで50年以上かかってるから
中国韓国のアニメが日本と同じレベルに追いつくのは最低でも50年後だろうね
ゲームはとっくに抜かれてるけど

25: 2019/11/11(月) 11:43:46.80
中国に魂を売ったか
任天堂もオワコンだな

28: 2019/11/11(月) 11:45:17.67
中国はなんでもアリやからな
深く関わったら最後、技術の根幹まで搾り取られるで

32: 2019/11/11(月) 11:48:21.94
正直、任天堂のハードノウハウなんて特に無くて、アイディアとソフトで売ってると思ってる。

33: 2019/11/11(月) 11:49:43.76
搾り取られるとは言うけど、任天堂のノウハウは独自で特別なものじゃないからな
「キッチリ良い物を作りましょう」という普通の事

シンプルすぎて搾り取れないだろう、「デバッグには専用企業作ってしっかりバグ検査します、この程度の人数でこの程度の期間かけます」とか
モノリスがゲームの作り方変えたようなドクトリンとか、そういう所だろ

35: 2019/11/11(月) 11:50:26.48
共産党の規制を掻い潜るのに1番適してるのは
任天堂タイプのゲームだけど
参考になるようなもんなんだろうか

36: 2019/11/11(月) 11:51:01.93
習得したノウハウでPCやPS4向けにゼノブレ2みたいなゲーム出してくれるなら全力で応援

39: 2019/11/11(月) 11:53:15.34
>>36
なんで2なんだよ萌え豚か

37: 2019/11/11(月) 11:52:04.58
新しい風が吹いてきたな

40: 2019/11/11(月) 11:53:19.39
テンセントはカプが潰れたら多分買うな セガもヤバそうだし いい事だ

41: 2019/11/11(月) 11:54:04.06
スマホゲーはもう中華製のほうが技術もクオリティも上なものがぼこぼこ出てきてる
エッセンスを取り込む下地がもう出来てるぞ

なかなか洒落にならん感じがする

42: 2019/11/11(月) 11:54:42.08
任天堂オールスター版のLoLでも作るんか?
既存のゲームじゃなくて新しいゲームを作ってほしいんだが

43: 2019/11/11(月) 11:54:56.20
そんな事よりテンセント版牧場物語はまだかよ

45: 2019/11/11(月) 11:56:39.35
最近は中国の方が萌えを分かってる
海外向け(笑)を意識したなんちゃって硬派和ゲーしかつくれないサードよりもよほど期待できるね

73: 2019/11/11(月) 12:18:41.33
>>45
アズレンの萌え絵スゴすぎ!日本を越えた!
とかいってたら絵師が日本人だったって
オチは笑ったな
まあでも、萌えなんて真似するもんじゃないよ

77: 2019/11/11(月) 12:21:51.16
>>73
報酬が日本より高く払ってくれるからな

46: 2019/11/11(月) 11:57:38.81
任天堂をお手本にするならアイデアの広げ方、製作スケールの運営の二点じゃね?

49: 2019/11/11(月) 12:01:46.43
アメリカからの関税の制裁やテンセントがブラックに指定されたら流石に解散やろ
そこまでのチキンレース

53: 2019/11/11(月) 12:07:06.43
>>49
そんなんテンセント制作、任天堂(スクエニでもどこでも)販売になればアメリカ関係ないよ
今だってテンセントでは無いが中華企業制作の和ゲー沢山ある

56: 2019/11/11(月) 12:08:38.28
>>53
ゲームソフトのプレス自体が中国生産だから
制裁始まったら関係なくなる

50: 2019/11/11(月) 12:02:36.80
テンセント配下になっちゃうね

51: 2019/11/11(月) 12:03:40.82
テンセントがガチでCSゲー参入して困るのはグラフィックで売ってる所だな
面白さやキャラクターで飯食ってる任天堂・バンナム辺りはノーダメージ(ライバル出現には違いないけど) コナミも野球サッカーは日本独自だしノーダメージ

スクエニとかカプコンは要注意、グラフィック技術やネトゲ関連はテンセントの技術高い、何よりも開発規模と資金が桁違い
セガは正直もうテンセント以下だから話にならない

58: 2019/11/11(月) 12:09:30.50
>>51
スクエニカプコンの株を空売りして任天堂バンナムコナミの株買いまくれば大金持ちってことか?

59: 2019/11/11(月) 12:10:29.12
>>58
コナミは考え直した方がいいぞ

60: 2019/11/11(月) 12:10:32.60
金でゼルダ相当が量産できるならsceは何度も債務超過なんてしない

63: 2019/11/11(月) 12:11:55.14
switchのサード市場が下層はインディーズが占めてるけど上層が空いてるんだよね
サードがグチグチ言い訳しながら供給拒んでるとテンセントが埋めに来る可能性はある

そうすると日本市場では任天堂-テンセント-インディーズという階層が出来上がって
サードの居場所が消えるかもしれない

68: 2019/11/11(月) 12:15:19.19
>>63
というかUBIとかセガとかにマリオ貸してるし、コエテクにもFEで貸してるし、ちゃんと企画出せば最強コンテンツの力借りてゲーム作れるのになんでサードはそれどんどんやらんのかね
世界100万は最低でも売れるだろうに

64: 2019/11/11(月) 12:13:12.46
中国のマンパワーを任天堂がうまくコントロールできれば今まで以上にリリースペース上げられるんじゃない?
そこからノウハウを学べば中国側にもメリットあるだろうし

66: 2019/11/11(月) 12:13:45.41
テンセントは抜け目ないな 任天堂と組めば日本は制圧完了だし 

69: 2019/11/11(月) 12:15:46.53
スイッチからテンセントのゲームが発売される??

72: 2019/11/11(月) 12:17:22.58
中国販路が欲しい任天堂とセンスとアイデアが欲しいテンセントはwinwinというわけか 慎重なのは契約だよな 昔SONYにふざけた契約結ばされかけたんだし慎重になるのもやむなし

74: 2019/11/11(月) 12:18:53.46
>DJによると、テンセントは任天堂のキャラクターが登場するコンソールゲーム制作を増やし、「任天堂の技術者からコンソールゲーム制作のエッセンスを習得する」ことを望んでいると同関係者は述べている。任天堂はDJに対しコメントを控えた。
テンセントが勝手に希望を言ってるだけだな

93: 2019/11/11(月) 12:36:17.85
>>74
テンセント的には任天堂からゲーム制作のエッセンスを学び
任天堂は金儲けのやり方を学んでWin-Winの関係になれると

Tencent Looks to Leverage Its Partnership With Nintendo in the U.S.
https://www.wsj.com/articles/tencent-looks-to-leverage-its-partnership-with-nintendo-in-the-u-s-11573390800
“Nintendo games are not constructed to make people pay a lot of money,” another Tencent official said.

76: 2019/11/11(月) 12:21:29.52
CS界では存在感の薄いテンセントがお茶の間に進出してくる
あまりゲームを知らない人でもテンセントの名前を耳にするようになる
凄い勢いで成長するだろうし、テンセントの資本力なら将来的にゲーム機を出す可能性もなきにしもあらず

79: 2019/11/11(月) 12:22:20.62
テンセントと組めば任天堂には多数の開発ラインと、大型タイトルを作れるスタジオが増える。しかし将来的には権利を無理やり押さえられたり、勝手にキャラクター商品を出されたり、システム丸パクリのクローンゲームを独自に売られたりするリスクもありそう

中国で3ライン用意するなら、米でも3ライン追加してくれ

83: 2019/11/11(月) 12:25:47.43
>>79
任天堂のパクリゲーやパチもんのキャラ
ビジネスなんて言われなくても
とっくにやってるだろ中国は
日本が昔やってた事を今になって中国が繰り
返してるという
都合が悪いときだけ発展途上国面する国だけの
ことはあるな

82: 2019/11/11(月) 12:24:57.26
これなんかは中国のシングルプレイRPGとして中国ではAAA扱いだけど

英語付けて世界展開すれば一気に世界で評価されるレベルに手が届くところまできている

http://gjqt3.wangyuan.com/m/index.html

87: 2019/11/11(月) 12:29:54.70
でも正直ワクワクするな、超大作出して欲しいわ、新規IPでもいいし

92: 2019/11/11(月) 12:34:51.46
任天堂とテンセントの絆はガチだよ

99: 2019/11/11(月) 12:42:36.16
無能なゲーフリはIP管理だけして開発はテンセントに任せてくれんかな?

102: 2019/11/11(月) 12:43:48.02
中国を信用してはいけない

103: 2019/11/11(月) 12:44:31.22
こういうのロクなことにならないことが歴史が証明してる

104: 2019/11/11(月) 12:44:58.87
テンセントも所詮中国共産党の飼い犬だからな
命令ならどんなことでもやる工作員て目で見て対応しないとモンハンWと同じ末路喰らうで

117: 2019/11/11(月) 12:55:47.08
>>104
モンハンはテンセントに縛られなくてもスチームがあるから平気

109: 2019/11/11(月) 12:47:29.57
テンセント 株式時価総額 40兆円
任天堂 株式時価総額 5兆5千億円

114: 2019/11/11(月) 12:54:36.77
テンセントが希望してるだけで任天堂はそこまでガッチリ提携なんてしたくないやろ

120: 2019/11/11(月) 13:03:25.56
任天堂のスマホゲー全部テンセントに移管してくれんから
絶対今より良くなるでしょ

131: 2019/11/11(月) 13:39:32.07
パクる気マンマンだけど任天堂の社風パクらないと任天堂みたいなゲームは作れないだろうな

133: 2019/11/11(月) 13:41:51.17
任天堂をパクって良ゲー作れるなら
ユーザーにはいいことじゃん

135: 2019/11/11(月) 13:42:25.51
パクるんじゃなくて任天堂ハードで共同開発してアメリカでシェア増やすのが目的だろ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573438514/








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット