アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



「フッ化水素」が原因?韓国LGディスプレイ、「iPhone11」向けパネルに欠陥 —100万台以上廃棄に

iphone-11-pro-midnight-green-select-2019
韓国日報によると、
  • LGディスプレイが「iPhone11」シリーズに供給する有機ELディスプレイ(OLED)に欠陥が見つかった。
  • 欠陥はパネルに縦じまが発生するもので、これにより当初予定していた米アップルへの供給量が大幅に減り他メーカーへの供給にも影響が出る可能性がある。
  • LGディスプレイ関係者は「9月に発生したこの問題の責任はLGディスプレイにあるとの見方が強く、全量廃棄による損失は避けられない」と話している。
  • どの工程で発生したものかなど、詳細な原因は明らかにさえれていないが、100万台以上のパネルが廃棄になったとみられる。
[韓国日報(韓国語)]



2: 2019/11/10(日) 00:37:36.33
うわあ、。

4: 2019/11/10(日) 00:38:05.34
>100万台以上のパネル廃棄推定

なんで?
不良品チェックしなかったの?

112: 2019/11/10(日) 00:59:52.49
>>4
100万台って横に並べたらどれだけの量なんだろ?
100台と違うよな?

125: 2019/11/10(日) 01:01:07.05
>>4
チェックの概念がないのでは?過去には空軍に納入されてた予備エンジンの97パーがガラクタだったし

137: 2019/11/10(日) 01:03:16.30
>>125
出荷のためのシステム評価で見つかったって記事じゃないの?
さすがにAppleの検品で見つかったとは思えん。

146: 2019/11/10(日) 01:05:00.64
>>137
それはそれで酷くね?

9: 2019/11/10(日) 00:39:15.09
これだけ不良品出しても工場停止しないんだね・・・

10: 2019/11/10(日) 00:39:21.35
これ捨てたパネルの損失も大概だけどアップル相手に納期に間に合いませんでしたっていうのはもっとまずいような
えらいさんの首がいくつも飛ぶようなとんでもない額請求されたりしないのかな

224: 2019/11/10(日) 01:20:24.80
>>10
首飛ばしてすむレベルではないと思う。

979: 2019/11/10(日) 07:41:05.17
>>10
契約内容わからんやろ
結構供給側が強気の契約もあり得るから

14: 2019/11/10(日) 00:39:49.63
原因わかってないな、これ。
結局わからないまま撤退√もあるぞ

26: 2019/11/10(日) 00:42:01.71
ヒント:フッ化水素100%国産化

946: 2019/11/10(日) 07:24:21.99
>>26
やっぱりタイミング的にこれだよな

27: 2019/11/10(日) 00:42:05.99
原因を解明して改善をしないとこの失敗はまだ続くぞ

29: 2019/11/10(日) 00:42:25.86
テレビ用液晶パネルは特に悲惨。
中国企業が10.5世代をまだまだ稼働し始める。
LGのなんちゃって有機ELも液晶と価格差があるからさばけない。
有機ELテレビ市場は、まだまだ液晶に比べて小さい。

 

31: 2019/11/10(日) 00:42:44.64
「たまたま」で100万不良はないわー
CMOSのラインに塩水ぶちまけたレベルだぞ

32: 2019/11/10(日) 00:42:44.64
パネル作るのに高純度フッ化水素必要ないし輸出管理強化は関係ないよなw
国内情勢に押されて慌てて国産素材に切り替えたのか
人員削減で手抜きしたのが原因だろw

113: 2019/11/10(日) 00:59:54.82
>>32
国産ではパネル作る純度にも達していないという事だな

641: 2019/11/10(日) 03:53:42.70
>>32
フッ化水素の配合率、不純物の成分などで製品の品質が変わってくるよ
日本産のフッ化水素をなめすぎw

45: 2019/11/10(日) 00:46:15.14
新しいPC用のモニタを買おうとしているんだが、韓国パネルの不良をつかむ可能性があって躊躇している。
明らかにすぐに不良だと分かればいいんだが、しばらく使っていて死ぬとかだけは勘弁してほしいからな・・・。

59: 2019/11/10(日) 00:50:26.82
>>45
LGパネルじゃないモニターってどこの企業があるんだろ?
ViewSonicやアイオーデータ辺りは大丈夫なんか?イイヤマなんかはLGだしな
 

96: 2019/11/10(日) 00:56:53.67
>>59
ioもlgパネル
つかソニーのダイヤモンドクリスタでさえlgパネルだろう 

108: 2019/11/10(日) 00:58:41.65
>>96
アイオーってADSパネルだから中華パネルだと思ってたわ
 

120: 2019/11/10(日) 01:00:34.66
>>108
だよねぇ。
以前見た製品の特長が中華パネルと全く一緒だった。

とはいえ、IOデータは色々なものを節操なく採用するからLGと中華両方ともありそう。

46: 2019/11/10(日) 00:46:23.12
損失と賠償はいくらだろうか
100万も不良品って会社死ぬだろこれ

53: 2019/11/10(日) 00:47:53.15
>>46
アップル分だけじゃなくこれと別にファーウェイ分も有るらしいw

 

56: 2019/11/10(日) 00:49:10.44
>>53
サムスンはどうしたんだろうね
素直に海外生産メインで捌いているのかな

103: 2019/11/10(日) 00:57:30.21
韓国は大量生産してシェアと取り、資本力で持ちこたえて競合を撤退させる戦略。
中国も同じようなものだから、原理的にチキンレースになる。
これは大量生産のシェア勝負だから、レバレッジ張って大負けもありうる。
LGDは逃げ遅れ。

109: 2019/11/10(日) 00:58:52.33
これは流通前にわかったのでまだ最悪じゃない
出しちゃった分が半年くらいで死んでいくといよいよ地獄の扉が開く

127: 2019/11/10(日) 01:01:56.15
フッ化水素はそうは問屋が卸さないの典型みたいなものだからな。
韓国メーカーの皮算用も、日本のフッ化水素が無くては話にならない。
日本産フッ化水素無しでつくってみたけど不良品しかできなかったって話だろ。

191: 2019/11/10(日) 01:12:42.86
ちょっと前にフッ化水素の国産化成功してLGとかで問題無くパネル作ってるとか言ってたのになw
パネルに使う低純度の物も結局駄目だったんかよw

196: 2019/11/10(日) 01:14:16.50
>>191
国産成功したけど原材料は日本製だったって聞いたけど

190: 2019/11/10(日) 01:12:39.42
やべえ
いままでLGの液晶モニター買ってたけど
今後は買えなくなったw

 

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573313842/








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット