アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



ヤフーが「ビッグデータを販売」!個人情報は本当に大丈夫?


yahoo



NHK NEWS WEBによると、
  • IT大手のヤフーは、インターネットで検索されたことばなど、大量のビッグデータを外部に販売する新たなビジネスを始めた
  • 個人を識別できないよう統計データの形で、企業や自治体に有料で提供
  • 利用者に根強い不安もあるだけにプライバシーの保護に対する万全の取り組みが求められるとのこと
[NHK NEWS WEB]

2: 2019/11/06(水) 04:42:06.85
利用者の位置情報など

168: 2019/11/06(水) 06:38:19.70
>>2
それは既に自動車メーカーがやってる
ナビの走行軌跡のデータを売ってるよ

3: 2019/11/06(水) 04:43:35.82
位置情報はアウトやろ

9: 2019/11/06(水) 04:47:14.74
販売とはいえ、独り占めしないで外部にデータ共有させてくれるわけか。

15: 2019/11/06(水) 04:49:37.96
Yahooはあんま使わん
使い勝手が悪いのかGoogleに慣れすぎてるのか
すまんな・・

505: 2019/11/06(水) 07:57:02.26
>>15
ヤフーの検索は中身グーグルだよ

777: 2019/11/06(水) 09:02:16.04
>>505
ならますますYahoo!使う意味ないね
Googleだけでいい

24: 2019/11/06(水) 04:55:04.32
もう遅いだろうけど気持ち悪いからID削除しようかな
ヤフオクすら使わなくなってきたし

27: 2019/11/06(水) 04:56:18.94
人間は出来ることなら「する」
悪用されないわけがないよ

35: 2019/11/06(水) 05:01:11.93
確かにヤフーで検索はないな

46: 2019/11/06(水) 05:07:41.42
お前らすぐにAIが発展して社会がよくなるって言うけど
AIが利用するデータが無ければAIは発展していかないぞ

52: 2019/11/06(水) 05:10:54.30
ヤフーショッピングはしないことにする

62: 2019/11/06(水) 05:18:30.11
金になるなら何でも(ry

63: 2019/11/06(水) 05:18:32.04
企業として生データ売りは一番やっちゃいけないやつよ
ヤフー落ちたな

67: 2019/11/06(水) 05:20:53.51
ヤフー検策なんてやってる情弱のビッグデータ買うやつおるんか

75: 2019/11/06(水) 05:25:53.79
>>67
情弱だからこそ狙われるんじゃね
情報精査出来なさそうだし

77: 2019/11/06(水) 05:27:30.69
>>67
情弱だからこそカモリストなのでは無いだろうか

69: 2019/11/06(水) 05:22:10.57
昔は情報産業と言うと諜報機関のようなものだと思われて警戒されたいうけど
昔の人の直感は正しかったな

70: 2019/11/06(水) 05:23:23.34
普通の人なら個人情報付きでビッグデータ売られても困らない

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572982853/








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット