アトラプジ
とにかく情報集めます!まとめます!!
情報の引き出しにご活用ください



米当局、グーグルの人工知能を運転手とみなす方針を示す —自動運転車


no title

ロイターによると、
  • 米運輸省道路交通安全局(MHTSA)が、米グーグルの開発する自動運転車に搭載される人工知能を連邦法上の運転者とみなす方針を示した
  • しかしながらNHTSAは、書簡で安全装置の搭載など規制をすぐに緩和することはできないとし、「人間が運転する車に適用するよう設けた基準を自動運転システムが満たせることをグーグルが証明できるかが課題である」としている
  • グーグルは、「安全のための機能が搭載されているにもかかわらず、人間がその機能を制御しようとすることが何よりも危険だ」との見解をNHTSA側に伝えている

83: 2016/02/10(水) 16:54:49.77
すごいw
no title

4: 2016/02/10(水) 15:18:30.68
これで事故ったらグーグル訴えていいの?それとも米当局が責任持つの?

12: 2016/02/10(水) 15:23:49.37
>>4
たぶん運転管理責任者って感じで、実質は持ち主か搭乗者が
責任負うんじゃね。

30: 2016/02/10(水) 15:43:40.21
>>12
それも違和感のある話ですね。
不良品を掴まされたのに購入した側が責任に問われるというのは。

とはいえ、人工知能はペットと同じ扱いだと言われると何だか納得してしまう部分もあり、
更なる議論を要求したいです。

5: 2016/02/10(水) 15:18:50.90
事故はGoogleの責任ってハッキリ書けよ。

日本も同じになるだろうから、製造メーカーは人身保険無制限にはいっておけよ

10: 2016/02/10(水) 15:22:06.96
>>5
保険会社は認めるか?

117: 2016/02/10(水) 18:34:05.07
>>5
既に自動車メーカーと損害保険会社で協議して、自動運転に向けた商品開発してるんだけど
無知は嫌だなぁ

6: 2016/02/10(水) 15:19:05.87
事故が起きたとき誰に責任を問うのか
の答えになってねえよw

9: 2016/02/10(水) 15:21:17.22
>運転手とみなす

運行責任者は人だろ。

13: 2016/02/10(水) 15:24:41.90
運転手を雇ってた会社が責任を負うみたいなもんで。

14: 2016/02/10(水) 15:31:34.57
わかるんだけど自動化が進むと慣れちゃってそりゃ自動運転AIに任せるよね
それで事故ったからってお前が悪いって言われてもなぁ・・・と

25: 2016/02/10(水) 15:39:19.95
>>14
成った所で保険があれば大したことはない。今だって盗まれた車で事故られても、
キー指しっぱなしだったりするだけで持ち主のせいになるんだからな。
誰の責任とか保険はいってれば関係ない、って状態なのは
今も同じであって、それが当たり前になりそのうち何とも思わなくなる。
むしろ自分で事故るより過失の可能性が無くなるからマシだろう。
つねに完璧な運転をしてない限り、厳しく攻められるから。

15: 2016/02/10(水) 15:32:05.71
自動車事故の損害賠償請求でグーグル破産!?

132: 2016/02/10(水) 19:26:33.28
>>15
きっと買うときに責任は自分が負いますとサインさせられる。
いまのスマホのアプリのようにね!

17: 2016/02/10(水) 15:34:04.19
運転手とみなすわけだから事故が起きた場合グーグルの責任になるのでは?

18: 2016/02/10(水) 15:34:24.95
これは一歩前進じゃなくて一歩後進の間違いだろ
製造メーカーが保険に加入したら中古車の保険どうする?
保険分込みこみで販売したら車体代に上乗せだし
そもそもいつまで乗れるかわからんし場合によってはわざと
事故したりしたら製造メーカーが払うのか?
一応一般車に関しては人が乗ってるんだからブレーキハンドルくらいは
運転者が運転しないとまずいんじゃないか?飲酒して乗ったらアウトでしょ

20: 2016/02/10(水) 15:35:38.66
これは、
プログラミングしたエンジニアが犯罪者になるのか?
銃と同様に、プログラムは悪くない、使う奴が悪いという論法になるのかw?

23: 2016/02/10(水) 15:36:10.19
轢かれ損確定

27: 2016/02/10(水) 15:40:26.91
事故を起こしたときに
刑事上の責任と民事上の責任は一体だれが負うのか
それをまず決めないと駄目だと思うんだけどねぇ

でも、未来的には何処製のAIかで保険料が決まるとかになるのかね

33: 2016/02/10(水) 15:45:11.62
>>27
そこまで未来になると保険という商売が絶滅しているようにも思いますね。

208: 2016/02/11(木) 08:47:50.23
>>33
は?
不安と損害の差額で保険は儲けてる
将来は人がいなくなるのか?

95: 2016/02/10(水) 17:24:36.71
>>27
AIは法を完全に守るので責任を問われる事は無いよ。

31: 2016/02/10(水) 15:44:37.43
運転手には初乗り730円280mごとに90円払わないといけないね
グーグルにちゃんと払ってね

39: 2016/02/10(水) 15:52:15.63
一台ずつ、運転免許試験を受けないとダメ。

80: 2016/02/10(水) 16:50:26.59
>>39
で、素人じゃよく分からんからということで
Googleが免許制度にも入り込みます

41: 2016/02/10(水) 15:52:55.75
googleトラック輸送会社
googleバス会社
googleタクシー会社

そこから始めればいい

47: 2016/02/10(水) 15:55:42.28
googleの規模なら自前で保険もやれるだろ
むしろ保険不要とも言えるか

56: 2016/02/10(水) 16:11:32.58
AI側に過失のある事故ってどんなケースだ?

58: 2016/02/10(水) 16:12:29.98
>>56
まずGoogleが過失を認めないから

57: 2016/02/10(水) 16:11:36.86
進んでるようで実は進んでないのが自動運転
無人タクシーが俺の家まで来れるようになったら起こしてくれ

71: 2016/02/10(水) 16:27:35.10
走行距離/時間ごとに課金されるシステムにして、
事故が起きたときの賠償金に引き当てるようにするんじゃないかな。
保険屋は引き受けないだろうからGoogleが自社で運用するとか。

76: 2016/02/10(水) 16:39:15.71
朝から免許センターに並ぶ大量のAIが見れるな

84: 2016/02/10(水) 17:01:42.23
取説に免責条項付けるだけだよな
「自動運転機能は運転手の判断でご利用ください」
「自動運転中も危険を感じたら即座に手動にて回避してください」

140: 2016/02/10(水) 20:12:46.85
もうすでに、手放しテスラが日本でも走ってる。
Google Carも日米時間差ゼロだろう。

32: 2016/02/10(水) 15:45:11.02
どうせAI積むなら「このフォルクスワーゲンは排ガス基準値を数十倍オーバーしており信用に足りません」ぐらい言ってほしい

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455084817/








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック