テレビゲームの元祖“ファミコン”が発売されてから30年――。近年、スマートフォン対応ゲームに押されて勢いを失っていた据え置き型の家庭用ゲーム機に、再び熱い視線が注がれている。
9月21日から一般公開される「東京ゲームショウ2013」(千葉・幕張メッセ)の目玉は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の『プレイステーション(PS)4』とマイクロソフトの『Xbox One』。いずれも来年に発売が予定されている新型の家庭用ゲーム機だ。
「ハイエンドのユーザーともなると、ひとつのハード機は5~6年で飽きてしまうので、いま売られている『PS3』(2006年発売)と『Xbox360』(2005年発売)の性能をさらに高めた後継機の開発は、サイクルから考えると遅いくらいだった」(業界関係者)
満を持しての発売だけに、ゲーマーたちの期待も膨れ上がっている。昨年にはひと足先に任天堂から『Wii U』も投入されていることから、ハードメーカー「三つ巴の戦い」の火蓋が切って落とされようとしている。
だが、どの新型機が市場を制するかを予想する前に、気掛かりな点は数多い。エース経済研究所アナリストの安田秀樹氏がいう。
「例えば、Xboxに採用されている『kinectセンサ』は、使用者の全身の動きから表情まで認識する高精細カメラで、新型機ではそれがさらに進化しています。そのようにハード機の性能がどんどん上がれば、ソフトの開発費も膨大になり参入メーカーが少なくなる恐れがあります。
いま、ソフトメーカーは大きなタイトルのゲームを作るのに、20億~30億円は最低限必要だといいます。それで採算を取ろうとすると、100万~150万本は売れないと厳しい。また、ソフトをそれだけ売るには、プラットフォームとなるハード機が全世界で500万~600万台売れていないと到達できないのです」
どんなに優秀なハードが登場しても、肝心のゲームソフトのタイトル数が少なければ何の魅力もない。鶏が先か卵が先かのジレンマに陥っているのである。
大手メーカーのコナミですら、「ドル箱ソフトであるサッカーゲーム『ウイニングイレブン』が新型機向けタイトルを発表していないのは、ハードの売れ行きが未知数で利益を見込めないから」(業界関係者)との噂が出るほど。それだけゲーム事業は巨額投資であることの証左だろう。
そもそもゲーム機本体の価格も、Xbox Oneの米国発売価格が499ドル(約5万円)、PS4も4万2000円程度と見られ、子供も遊ぶゲーム機としては高額だ。
「ゲーム機が爆発的に売れ出すのは、過去の定説からいえば2万5000円以下に値下げした後」と話す前出・安田氏の分析を総合すると、ハードの勝者ボーダーラインは<全世界で500万台以上の売れ行きと本体価格2万5000円以下の値下げ>が必須条件となろう。
次に、冒頭にも触れたように、スマホゲームに市場を奪われ、家庭用ゲーム機の潜在需要自体がなくなっているのではないかとの懸念について。
ゲーム業界団体のコンピュータエンタテインメント協会(CESA)の調べでは、2012年の国内ゲームメーカーの総出荷額は、2007年の2兆9364億円から減少を続け、2012年には半分以下の1兆2334億円にまで落ち込んでいる。
しかし、安田氏はこの点は心配ないという。
「スマホ一辺倒にユーザーが傾いているようなイメージがありますが、スマホで遊んでいる人は暇つぶしの要素が強い。本当に高性能なゲームを楽しみたい人は、出費がかさんでもハードとソフトを積極的に買います。
いちばんスマホゲームで成功したガンホーが『パズドラ(パズル&ドラゴン)』の新作をスマホでは1タイトルしか出さず、任天堂の『ニンテンドー3DS』に供給すると発表しているのも、まだハード機の需要があると踏んでいるからでしょう。スマホと家庭用ゲーム機は競合するものではなく、併存して伸びていくと思います」
では、いよいよ新型機の売れ行きを含めたハードメーカー3社の戦いの行方はどうなるのか。安田氏はずばり任天堂に分があるとみている。
同社は東京ゲームショウでは単独ブースは出展しないが、くしくも9月19日にファミコン全盛期を築いた “中興の祖” 、山内溥氏(相談役)が死去したニュースが駆け巡ったばかり。
「今年に入ってWii Uの売れ行きが伸び悩み、苦境に陥っている任天堂ですが、業績がピーク時の3分の1になったのに赤字が300億円程度で済んでいるのは、山内さんの社長時代に培ったハードとソフトの両輪で稼ぐビジネスモデルが確立しているから。
新型ハード機はソフトのタイトルをどれだけ揃えられるかで勝負が決まると考えれば、自社でソフト開発も手掛ける任天堂がいちばん強く、次にマイクロソフト、そしてソニーが一番弱い構図です」(安田氏)
東京ゲームショウの今年のテーマは「GAMEは進化し続ける。」――。機能の進化はもとより、
人間の進化した満足度をどれだけ高められるかの果てしない戦いは続く。
◎http://www.news-postseven.com/archives/20130921_213166.html
9月21日から一般公開される「東京ゲームショウ2013」(千葉・幕張メッセ)の目玉は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の『プレイステーション(PS)4』とマイクロソフトの『Xbox One』。いずれも来年に発売が予定されている新型の家庭用ゲーム機だ。
「ハイエンドのユーザーともなると、ひとつのハード機は5~6年で飽きてしまうので、いま売られている『PS3』(2006年発売)と『Xbox360』(2005年発売)の性能をさらに高めた後継機の開発は、サイクルから考えると遅いくらいだった」(業界関係者)
満を持しての発売だけに、ゲーマーたちの期待も膨れ上がっている。昨年にはひと足先に任天堂から『Wii U』も投入されていることから、ハードメーカー「三つ巴の戦い」の火蓋が切って落とされようとしている。
だが、どの新型機が市場を制するかを予想する前に、気掛かりな点は数多い。エース経済研究所アナリストの安田秀樹氏がいう。
「例えば、Xboxに採用されている『kinectセンサ』は、使用者の全身の動きから表情まで認識する高精細カメラで、新型機ではそれがさらに進化しています。そのようにハード機の性能がどんどん上がれば、ソフトの開発費も膨大になり参入メーカーが少なくなる恐れがあります。
いま、ソフトメーカーは大きなタイトルのゲームを作るのに、20億~30億円は最低限必要だといいます。それで採算を取ろうとすると、100万~150万本は売れないと厳しい。また、ソフトをそれだけ売るには、プラットフォームとなるハード機が全世界で500万~600万台売れていないと到達できないのです」
どんなに優秀なハードが登場しても、肝心のゲームソフトのタイトル数が少なければ何の魅力もない。鶏が先か卵が先かのジレンマに陥っているのである。
大手メーカーのコナミですら、「ドル箱ソフトであるサッカーゲーム『ウイニングイレブン』が新型機向けタイトルを発表していないのは、ハードの売れ行きが未知数で利益を見込めないから」(業界関係者)との噂が出るほど。それだけゲーム事業は巨額投資であることの証左だろう。
そもそもゲーム機本体の価格も、Xbox Oneの米国発売価格が499ドル(約5万円)、PS4も4万2000円程度と見られ、子供も遊ぶゲーム機としては高額だ。
「ゲーム機が爆発的に売れ出すのは、過去の定説からいえば2万5000円以下に値下げした後」と話す前出・安田氏の分析を総合すると、ハードの勝者ボーダーラインは<全世界で500万台以上の売れ行きと本体価格2万5000円以下の値下げ>が必須条件となろう。
次に、冒頭にも触れたように、スマホゲームに市場を奪われ、家庭用ゲーム機の潜在需要自体がなくなっているのではないかとの懸念について。
ゲーム業界団体のコンピュータエンタテインメント協会(CESA)の調べでは、2012年の国内ゲームメーカーの総出荷額は、2007年の2兆9364億円から減少を続け、2012年には半分以下の1兆2334億円にまで落ち込んでいる。
しかし、安田氏はこの点は心配ないという。
「スマホ一辺倒にユーザーが傾いているようなイメージがありますが、スマホで遊んでいる人は暇つぶしの要素が強い。本当に高性能なゲームを楽しみたい人は、出費がかさんでもハードとソフトを積極的に買います。
いちばんスマホゲームで成功したガンホーが『パズドラ(パズル&ドラゴン)』の新作をスマホでは1タイトルしか出さず、任天堂の『ニンテンドー3DS』に供給すると発表しているのも、まだハード機の需要があると踏んでいるからでしょう。スマホと家庭用ゲーム機は競合するものではなく、併存して伸びていくと思います」
では、いよいよ新型機の売れ行きを含めたハードメーカー3社の戦いの行方はどうなるのか。安田氏はずばり任天堂に分があるとみている。
同社は東京ゲームショウでは単独ブースは出展しないが、くしくも9月19日にファミコン全盛期を築いた “中興の祖” 、山内溥氏(相談役)が死去したニュースが駆け巡ったばかり。
「今年に入ってWii Uの売れ行きが伸び悩み、苦境に陥っている任天堂ですが、業績がピーク時の3分の1になったのに赤字が300億円程度で済んでいるのは、山内さんの社長時代に培ったハードとソフトの両輪で稼ぐビジネスモデルが確立しているから。
新型ハード機はソフトのタイトルをどれだけ揃えられるかで勝負が決まると考えれば、自社でソフト開発も手掛ける任天堂がいちばん強く、次にマイクロソフト、そしてソニーが一番弱い構図です」(安田氏)
東京ゲームショウの今年のテーマは「GAMEは進化し続ける。」――。機能の進化はもとより、
人間の進化した満足度をどれだけ高められるかの果てしない戦いは続く。
◎http://www.news-postseven.com/archives/20130921_213166.html
引用元: ・【ゲーム】ハードメーカー「三つ巴の戦い」 : 一番強いのは任天堂、次がMS、そしてソニーが一番弱い [09/21]
3: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:26:19.07 ID:ZGOuL9Gl
Wii uはもう終わってるからw
5: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:30:52.71 ID:MmRVbkbs
自社のソフトしか売れない任天堂
日本ではもともと終わってるMS
ただのBD再生、TV録画の家電扱いのソニー
もう日本の据え置きゲーム自体が終わりなんじゃないかな
日本ではもともと終わってるMS
ただのBD再生、TV録画の家電扱いのソニー
もう日本の据え置きゲーム自体が終わりなんじゃないかな
9: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:36:02.15 ID:Eqwh1ijY
WiiUがまだ売れると思ってる?wwwww
12: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:39:53.52 ID:sCAlBOEE
アナリストが語るゲーム業界なんて全然当てにならん
14: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:41:51.37 ID:woEJFYv+
ゲームしないアナリストの妄想www
世間の評価
PS4=箱○2>>>PS3>箱○>>>>>>>>>WiiU
世間の評価
PS4=箱○2>>>PS3>箱○>>>>>>>>>WiiU
17: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:44:58.27 ID:k1MauE0b
その中でトータル大赤字なのは、ソニーだけ。
ソニーのハード、次も赤字とのことから事業としてどうなんだ?
ソニーのハード、次も赤字とのことから事業としてどうなんだ?
23: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:09:30.53 ID:nDnXkWTD
>>17
任天堂二年連続赤字なんだが
任天堂二年連続赤字なんだが
36: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:30:04.57 ID:k1MauE0b
>>23
トータルで任天堂は今もって黒字なんだよ。
ソニーは大赤字。
トータルで任天堂は今もって黒字なんだよ。
ソニーは大赤字。
18: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:45:10.88 ID:aNABJ5Hm
弱いも何も、ソニーのゲーム事業は何度も破綻してビジネスにすらなってないからな・・・
20: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:49:41.18 ID:wA+0WPwv
そもそも日本の話か
海外の話かよく分からん
日本の話なら任天堂は分かるけど箱なんていないものと同じだし(箱1はさらに悲惨)
海外なら任天堂は据え置きはもう終わってるし
海外の話かよく分からん
日本の話なら任天堂は分かるけど箱なんていないものと同じだし(箱1はさらに悲惨)
海外なら任天堂は据え置きはもう終わってるし
21: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:02:06.63 ID:ugZlB/S+
任天堂は早目にマリカ出さないとコケるのは必至
26: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:15:59.63 ID:WYVF5GlW
先月子供にWi買ったった。Uは要らん
28: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:17:12.54 ID:qbjQvGEZ
ソニーはゲーム事業撤退だろう
本体のAV事業もやばいから支えきれない
ソニー自体がもうやばい
本体のAV事業もやばいから支えきれない
ソニー自体がもうやばい
31: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:20:56.78 ID:VFyxa369
さて、このスレでPS4が海外で予約取り待って一人勝ち状態なのを知ってるひとは
どれだけいるのだろうか
どれだけいるのだろうか
47: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:46:41.11 ID:Z9HHHeQH
>>31
いつもの初動だけだろ
最初の1ヶ月で100万台以上売れるかもしれんが
その後はパったりだ、ビータもUも同じだろ
その一方でiPhoneは年間1億4千万台売れてんだよ
もはやリビング、家庭の主役はスマホタブレットだ
いつもの初動だけだろ
最初の1ヶ月で100万台以上売れるかもしれんが
その後はパったりだ、ビータもUも同じだろ
その一方でiPhoneは年間1億4千万台売れてんだよ
もはやリビング、家庭の主役はスマホタブレットだ
32: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:23:11.21 ID:VGLvOcIo
最悪、ソフトメーカーに専念すりゃいいから任天堂は1番という意味なら同意だが
35: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:26:08.07 ID:FEd8yyCW
この順番は逆だよな
Wii uに至っては勝負になるかすら怪しい
Wii uに至っては勝負になるかすら怪しい
37: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:30:12.22 ID:qbjQvGEZ
一般的には
wiiU>PS4
ゲハ的には
PS4>wiiU
ていうことだけだよ。
PS4はビジネスにならない。
wiiU>PS4
ゲハ的には
PS4>wiiU
ていうことだけだよ。
PS4はビジネスにならない。
39: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:34:19.87 ID:o0g/0IyD
>>37
ゲハ民だけどPS4は相変わらず評価低いよ。
ゲハで「売上げが正義!」を持ち込んだのが当時PS2で覇権を握っていたソニー信者。
それがいまや世界シェアは7年の間、任天堂>MS>ソニーの構図が変わってない。
PS4がどうこうってのはシェアで追い抜いてから好きなだけどうぞって感じだね。
ゲハ民だけどPS4は相変わらず評価低いよ。
ゲハで「売上げが正義!」を持ち込んだのが当時PS2で覇権を握っていたソニー信者。
それがいまや世界シェアは7年の間、任天堂>MS>ソニーの構図が変わってない。
PS4がどうこうってのはシェアで追い抜いてから好きなだけどうぞって感じだね。
41: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:39:43.75 ID:k1MauE0b
そもそも赤字で製品作ることが普通な風潮がおかしい。
50: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:53:22.67 ID:52/djz2S
>>41
その赤字の補填はソニー本社が保障するからね
共倒れにならなきゃいいけどな
その赤字の補填はソニー本社が保障するからね
共倒れにならなきゃいいけどな
48: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:50:13.64 ID:qbjQvGEZ
次世代機って考え方自体がちょっと一般とゲハは違う
一般はどんなゲームをどういう楽しみ方ができるかっていう目線だけど
ゲハはハードがどれだけのスペックかを見る
ソニーってゲハ的な方向に走ったから終わっちゃたんだね
グラだけでハードが売れるならPCが一番売れることになる
一般はどんなゲームをどういう楽しみ方ができるかっていう目線だけど
ゲハはハードがどれだけのスペックかを見る
ソニーってゲハ的な方向に走ったから終わっちゃたんだね
グラだけでハードが売れるならPCが一番売れることになる
73: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:22:57.99 ID:kb3rmo8A
>>48
4~6月期に世界で16万台しか売れてなくて未だに逆ザヤ状態のWiiUを売っていて
社長が1000億円の利益を達成できなくてもやめない!って言い出した任天堂が現状一番終わってる
日本国内だけ見れば箱丸売ってるMSが最弱だけどな
4~6月期に世界で16万台しか売れてなくて未だに逆ザヤ状態のWiiUを売っていて
社長が1000億円の利益を達成できなくてもやめない!って言い出した任天堂が現状一番終わってる
日本国内だけ見れば箱丸売ってるMSが最弱だけどな
55: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:59:51.04 ID:qbjQvGEZ
スマホタブレットなんて買った瞬間に飽きた
もう終わりだろう
もう終わりだろう
59: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:03:48.23 ID:Z9HHHeQH
>>55
君の中ではそうなんだろうw
売上台数、市場シェア、利益率はその正反対をいってるけどね
君の中ではそうなんだろうw
売上台数、市場シェア、利益率はその正反対をいってるけどね
65: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:07:42.40 ID:qbjQvGEZ
>>59
通信と娯楽機器をごっちゃにしてどういう数字を比較してるの?
スレチだしアホだろ
通信と娯楽機器をごっちゃにしてどういう数字を比較してるの?
スレチだしアホだろ
74: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:23:51.76 ID:aNABJ5Hm
81: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:33:34.82 ID:qbjQvGEZ
>>74
コンシューマー市場でソフトがろくにでない第2四半期だけで比べてもしょうがないし、
Androidゲームvs任天堂およびソニー売上合計を比較って対決してるの何社だよwww
コンシューマー市場でソフトがろくにでない第2四半期だけで比べてもしょうがないし、
Androidゲームvs任天堂およびソニー売上合計を比較って対決してるの何社だよwww
85: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:48:02.35 ID:aNABJ5Hm
お前が>>81で通信と娯楽機器を一緒にするなと言うから
ハードではなくソフトの売上を比較してスマホ向けゲームの売上が携帯ゲーム機のそれの4倍になったという
記事を持ってきてやったんだがまともに読む気ある?
ハードではなくソフトの売上を比較してスマホ向けゲームの売上が携帯ゲーム機のそれの4倍になったという
記事を持ってきてやったんだがまともに読む気ある?
87: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:58:43.37 ID:qbjQvGEZ
>>85
おまえが頭悪いのはよくわかった。この記事を書いているやつも頭いっちゃてるけど
・2013年第2四半期の売上が対象というゲーム業界を理解していな期間設定での比較
・比較対象がスマホゲーム全社に対して任天堂ソニーのゲーム機という比較
この条件の比較でなに?
おまえの頭をまともにしたほうがいい。まあ無理か
おまえが頭悪いのはよくわかった。この記事を書いているやつも頭いっちゃてるけど
・2013年第2四半期の売上が対象というゲーム業界を理解していな期間設定での比較
・比較対象がスマホゲーム全社に対して任天堂ソニーのゲーム機という比較
この条件の比較でなに?
おまえの頭をまともにしたほうがいい。まあ無理か
57: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:01:12.82 ID:52/djz2S
PS2=DVD
PS3=BD
PS4=?
PS3=BD
PS4=?
69: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:16:18.68 ID:N7nnvpat
>>57
これは 非プレイヤーがよく陥りがちな間違い
たしかに PS2によってDVDが普及したが
PS3ユーザーはPSストアで 見逃した「半沢直樹」を一話300円で買って観てるよ
これは 非プレイヤーがよく陥りがちな間違い
たしかに PS2によってDVDが普及したが
PS3ユーザーはPSストアで 見逃した「半沢直樹」を一話300円で買って観てるよ
60: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:04:57.60 ID:mkYiwdUG
モンハンとかAKB見てて思うけど、日本のゲームとか音楽って
完全に国内でしか需要無いんだから、企業は図体をちっさくして、
国内向けに特化したら良いんじゃないの?
日本のものは日本人にしか売れないし
日本人は日本ものしか消費しないんだから。
完全に国内でしか需要無いんだから、企業は図体をちっさくして、
国内向けに特化したら良いんじゃないの?
日本のものは日本人にしか売れないし
日本人は日本ものしか消費しないんだから。
66: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:09:42.22 ID:iiwuX9np
>>60
全くだと思うが、現状はバンナム、スクエニ、コエテクみたいに合併で図体だけ
でかくなって小回り効かなくなって商業主義まっしぐらで自滅の道進んでるんだよな
要するに肥大化して組織を維持することが目的化しちゃってる
だからコンパクトにしようという発想がないんだろうよ
全くだと思うが、現状はバンナム、スクエニ、コエテクみたいに合併で図体だけ
でかくなって小回り効かなくなって商業主義まっしぐらで自滅の道進んでるんだよな
要するに肥大化して組織を維持することが目的化しちゃってる
だからコンパクトにしようという発想がないんだろうよ
62: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:06:23.12 ID:yi85yv+b
wiiuはないわな。ソニーも国内サード勢がクソゲー連発している中でまともなソフトが出るんだか。
67: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:13:35.12 ID:ppkM4zYk
ゲーマーは絶滅危惧種だし、ゲーム機専門メーカーに先はないだろう。
任天堂がシャープやパナソニックあたりと組んで、スマホの基本設計から始めると面白いスマホできるかもな。
任天堂がシャープやパナソニックあたりと組んで、スマホの基本設計から始めると面白いスマホできるかもな。
77: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:27:15.18 ID:MifPr7yP
据え置きは皆敗者にしか見えん。
結局やってることが20年前と変わらんからなあ。
結局やってることが20年前と変わらんからなあ。
80: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:31:22.53 ID:h52k4F+d
>>77
中身がほとんどパソコンになって、ゲーム以外の用途が増えてるんだから、やっていることは激変してますよ
中身がほとんどパソコンになって、ゲーム以外の用途が増えてるんだから、やっていることは激変してますよ
78: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:27:38.49 ID:969D/dip
小学生たちは、誰もかれもが3DS持ってるじゃない?
それこそ普及率100%なんじゃないか?ってくらいに。
それだけ売れてて、なんで赤字よ?
今だってモンハン凄まじいじゃないの。
それこそ普及率100%なんじゃないか?ってくらいに。
それだけ売れてて、なんで赤字よ?
今だってモンハン凄まじいじゃないの。
82: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:33:51.22 ID:WMYV87sU
どれも家庭用ゲーム機としてのアイデンティティを失ってプアマンズPCに堕したようにしか見えないな。
日本以外の市場ではかなりの部分はPCゲームに回帰すると予想する。3画面を使ったゲームも現実的になってきてるし、
Oculus RiftみたいなHMDも面白そうだ。
ソフト開発もファーストターゲットがハイエンドPCで、機能削減版をコンシューマに流すという方向が増々加速
するだろう。
MSは余計な新規ハード開発なんてせずに、Windows8を乗っけたNUCを次世代XBOXでございって
発売すりゃ良かったのに。
日本以外の市場ではかなりの部分はPCゲームに回帰すると予想する。3画面を使ったゲームも現実的になってきてるし、
Oculus RiftみたいなHMDも面白そうだ。
ソフト開発もファーストターゲットがハイエンドPCで、機能削減版をコンシューマに流すという方向が増々加速
するだろう。
MSは余計な新規ハード開発なんてせずに、Windows8を乗っけたNUCを次世代XBOXでございって
発売すりゃ良かったのに。
52: 名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:55:27.48 ID:HeNLNMZ7
東京ゲームショウ
iPhone5Sの発売でニュース潰されまくって
全然話題にならないな
iPhone5Sの発売でニュース潰されまくって
全然話題にならないな
コメント
コメント一覧
アナリストの観点から、ビジネスモデルとしてハードが売れなくても商売として成立するのは任天堂、ということだろう