1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/09(日) 16:19:08.31 ID:???
2010年度に450万台だった扇風機の出荷台数が翌2011年度には一気に650万台にはね上がった。
節電意識の高まりで拡大した扇風機市場にパナソニックは羽根の見えない扇風機「スリムファン
F-S1XJ」で挑んだ。
2011年9月。パナソニックグループの組織改編で新秀樹は、それまで在籍していた三洋電機から、
パナソニック エコシステムズ社の健康空質ビジネスユニット(BU)への出向を命ぜられた。
三洋電機在籍22年。近年は扇風機の商品企画に携わってきたが、「これまで培ってきた経験を
新職場でも活かすことができるだろうか──」と、不安も大きかった。
その新の元に空気や水の流体に関するスペシャリストである若手技術者の小田一平が、ノズルから
風を吹き出すファンユニットを持ち込んできた。空気の吹き出し口のそばに圧力が変化する穴を
設けることで空気の向きを左右に揺らすことができる「流体素子技術」の応用例だった。
小田は、このユニットの構造をドライヤーなどに応用できるのではないかと、新に持ちかけたが、
そのユニットを見た新は別のことを考えた。
「この技術を扇風機に応用すれば、これまでにない新しい扇風機ができるのではないか?」
新のリクエストに小田は素早く反応した。そして、ぐっとコンパクトにしたユニットに切り込みを
入れたポールを乗せた試作機を拵えてきた。その瞬間、新は、その斬新さに目を見張った。
「一見扇風機には見えないスマートなスタイル。これならリビングにおいても映えるはず」
そう確信した新は、BU長の林勝成に商品化を提案、了解を得ることができた。羽根部は、本体の
スタンドに内蔵した、羽根の見えない扇風機。しかもパナソニックとしては初めての縦型。会社も
自分も従来の常識を変えるチャンスになるかも知れない―。
だが、難題もあった。縦型にした場合、どれほどのパワーが必要で、空気をどのように放出して
部屋の中に巡らせるかが未知数だった。コンピュータを駆使したシミュレーションによる検証が
始まった。
すると下からモーターで空気を吹き上げる方式では、上下の吹き出し口で風量に差が出てしまう
ことがわかった。これでは扇風機本来の体をなさない。そこで下側は吹き出し口を小さく、上は
大きくすることで、どの口からも平均して同じ風量を保つようにするなどの工夫を施した。
開発は順調に進んだ。特にデザイナーはいつになく積極的だった。従来に無かった新しいスタイルに
挑戦できることを喜んでいるかのようだった。
2013年5月『スリムファン』は、家電量販店の店頭に並べられた。多くの販売店スタッフから
「パナソニックブランドからこういう商品が出てくるのを待っていました」と賞賛の声が続々と
寄せられ、売れ行きも好調だ。
「開発に携わったすべてのスタッフが、問題解決に労力を惜しまずに立ち向かっています。
自分のできることをすれば結果は出る。そう信じていました」
◎週刊ポスト http://www.news-postseven.com/archives/20130609_192087.html
◎最近の関連スレ
【電機/経営】『三洋電機』、解体--パナソニック、3年後メドに三洋電機の人員9割削減へ [05/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368841904/
節電意識の高まりで拡大した扇風機市場にパナソニックは羽根の見えない扇風機「スリムファン
F-S1XJ」で挑んだ。
2011年9月。パナソニックグループの組織改編で新秀樹は、それまで在籍していた三洋電機から、
パナソニック エコシステムズ社の健康空質ビジネスユニット(BU)への出向を命ぜられた。
三洋電機在籍22年。近年は扇風機の商品企画に携わってきたが、「これまで培ってきた経験を
新職場でも活かすことができるだろうか──」と、不安も大きかった。
その新の元に空気や水の流体に関するスペシャリストである若手技術者の小田一平が、ノズルから
風を吹き出すファンユニットを持ち込んできた。空気の吹き出し口のそばに圧力が変化する穴を
設けることで空気の向きを左右に揺らすことができる「流体素子技術」の応用例だった。
小田は、このユニットの構造をドライヤーなどに応用できるのではないかと、新に持ちかけたが、
そのユニットを見た新は別のことを考えた。
「この技術を扇風機に応用すれば、これまでにない新しい扇風機ができるのではないか?」
新のリクエストに小田は素早く反応した。そして、ぐっとコンパクトにしたユニットに切り込みを
入れたポールを乗せた試作機を拵えてきた。その瞬間、新は、その斬新さに目を見張った。
「一見扇風機には見えないスマートなスタイル。これならリビングにおいても映えるはず」
そう確信した新は、BU長の林勝成に商品化を提案、了解を得ることができた。羽根部は、本体の
スタンドに内蔵した、羽根の見えない扇風機。しかもパナソニックとしては初めての縦型。会社も
自分も従来の常識を変えるチャンスになるかも知れない―。
だが、難題もあった。縦型にした場合、どれほどのパワーが必要で、空気をどのように放出して
部屋の中に巡らせるかが未知数だった。コンピュータを駆使したシミュレーションによる検証が
始まった。
すると下からモーターで空気を吹き上げる方式では、上下の吹き出し口で風量に差が出てしまう
ことがわかった。これでは扇風機本来の体をなさない。そこで下側は吹き出し口を小さく、上は
大きくすることで、どの口からも平均して同じ風量を保つようにするなどの工夫を施した。
開発は順調に進んだ。特にデザイナーはいつになく積極的だった。従来に無かった新しいスタイルに
挑戦できることを喜んでいるかのようだった。
2013年5月『スリムファン』は、家電量販店の店頭に並べられた。多くの販売店スタッフから
「パナソニックブランドからこういう商品が出てくるのを待っていました」と賞賛の声が続々と
寄せられ、売れ行きも好調だ。
「開発に携わったすべてのスタッフが、問題解決に労力を惜しまずに立ち向かっています。
自分のできることをすれば結果は出る。そう信じていました」
●「スリムファンF-S1XJ」
◎週刊ポスト http://www.news-postseven.com/archives/20130609_192087.html
◎最近の関連スレ
【電機/経営】『三洋電機』、解体--パナソニック、3年後メドに三洋電機の人員9割削減へ [05/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368841904/
引用元: ・【家電】「パナソニックからこういう商品が出てくるのを待っていました」と賞賛続々の扇風機、開発者は三洋電機からの出向社員 [06/09]
2: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:21:02.56 ID:ZwJfwj0H
ダイソンのパクリ
82: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:43:58.13 ID:v//8vJ2C
>>2
形状が違うし
形状が違うし
4: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:25:20.96 ID:IFhhhEPn
静かで風量あるなら悪くないね
7: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:27:18.62 ID:ZwJfwj0H
>>4
静かは書いてないな。
ダイソンの扇風機も出力を上げると結構音がする
静かは書いてないな。
ダイソンの扇風機も出力を上げると結構音がする
6: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:27:17.85 ID:gw69K9qd
日本製品離れしたデザインで、なかなかいい
あとは値段かな
あとは値段かな
8: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:28:27.59 ID:3UquzoBY!
名前に恥じぬやり方だな、マネシタ電器
しかも出向社員の提案ww終わってるw
しかも出向社員の提案ww終わってるw
9: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:28:54.42 ID:3yWT1XCr
マネシタも昔はソニーの真似だったんだが、今は海外メーカーの真似か
いいぞw
いいぞw
12: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:29:40.89 ID:sm8C9bnX
買う前にレビュー読もう
13: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:29:41.18 ID:mY0NPUaS
amazonのレビューは一件。☆五つ。「風が優しい」
kakaku.comのレビューは二件。☆一つ。「風が弱すぎ」
やっぱ新物は、実物をチェックして買わないと厳しいな。
kakaku.comのレビューは二件。☆一つ。「風が弱すぎ」
やっぱ新物は、実物をチェックして買わないと厳しいな。
22: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:36:45.29 ID:Z1UbQBYh
リビングの見映えということなら、掃除機の見映えをなんとかしてもらいたいもんだ。醜くてしょうがない。
23: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:39:31.82 ID:l3tNWAwt
なんか名前とデザインを酷くして出しそうだ。
26: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:49:49.32 ID:+02TVHuG
田舎の部屋には似合わないけど、
サンプル写真のような部屋にはいいと思えるデザインだな。
サンプル写真のような部屋にはいいと思えるデザインだな。
27: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:50:07.73 ID:vZctVUOO
ストレートな形状は掃除がしやすそうだ。ホコリも溜まり難そうに見える。
買う気になるかは風量と音次第。
買う気になるかは風量と音次第。
40: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:13:56.78 ID:Hba2Yprv
店で見たけど子供がいて部屋が狭い者には良い商品だと思う。
ダイソンの商品化と思っていた。(苦笑)
ダイソンの商品化と思っていた。(苦笑)
41: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:18:56.90 ID:fKbe3Bf2
普通の扇風機が一番効率的で良いよ
44: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:30:17.86 ID:A/aY4lnN
大損も考えたが音がうるさい、値段が高いってんで
三菱のふつうの扇風機4700円が横で回ってるよw
三菱のふつうの扇風機4700円が横で回ってるよw
48: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:45:11.41 ID:Aaa3w7lG
扇風機は結局、五枚バネの首振りタイプが最高です
59: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:14:49.72 ID:rVnjdNGX
これでダイソンの3分の1ぐらいの価格なら買う奴もいるだろうが
ダイソンより高めの3万弱だとちょっとメリット無いだろ・・・
どうせなら吸気を窓辺に置いて、排気をカーテンしめてても
内側に出せるとか工夫しろよ・・・
ダイソンより高めの3万弱だとちょっとメリット無いだろ・・・
どうせなら吸気を窓辺に置いて、排気をカーテンしめてても
内側に出せるとか工夫しろよ・・・
61: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:18:18.47 ID:M+IOzh0v
筒の部分の空気抵抗があるから、風量増やすとふつうの扇風機よりやかましくなるんだろうな
70: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:47:40.61 ID:IJmKqz12
これを買う層はとっくにダイソンを購入してしまっているから
次の買い替え時期までは売れないだろ。
二匹目のドジョウなんているのか?
次の買い替え時期までは売れないだろ。
二匹目のドジョウなんているのか?
75: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:46:06.09 ID:3lSeK61z
ダイソンのは、掃除機並に煩い。
風が弱い。
風が弱いのは同じなんだなw
風が弱い。
風が弱いのは同じなんだなw
47: 名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:41:20.57 ID:IJmKqz12
風量がでないデメリットを自然な優しい風と詭弁を弄したのは笑った。
コメント